プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィック系の分野に興味を持ち、できればそういった職に就きたいと思ってい
ますが・・・今、悩んでいる事があります。

自分次第なんでしょうけれども、アドビのPhotoshop、Illuastratorって独学でもわかるようになりますか?それとも、受講料支払って教室で指導を受けた方が良いのでしょうか??

あと・・・やっぱりMacを持っていた方が◎なんですよね?

変な質問してすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デザインの仕事をしている者です。

プロのデザイナーさんたちで独学の人は多いですよ。
(特に年輩の方など)
ただ、結構、遠回りしたかなあ?ってのはあります。
解っていない事に気付くのに時間がかかったりなど。

実際に仕事をしていて、どうしても解らない事が沢山でてきますが親切な先輩やここ(OKweb)で聞いてみるといいと思います。

それと、少し前にアドビの公認トレーニングブックGoLive5を購入して勉強しました。驚くほど解りやすかったです。
公認ブックの前に解説本を3册読破しましたがダントツでした。
イラレやフォトショの分もあると思いますので使ってみてはいかがでしょう。実は私、イラレとフォトショを公認ブックで、もう一度最初からやりなおしてみようと思っているところです。

お金がたくさんあるなら学校に行くのも勿論、賛成です。人脈もできますし。ソフトを少し理解してから行くと要点を逃さず、聞く事ができるので、もっと良いかもしれませんね。
    • 0

私は独学しました。

一度スクールに見学に行ったことはあります。
丁度、生徒さんがレッスンを受けいていたのですが
「先生の指示に従えばスクールの課題を作ることは出来るんですけど、自分で何かを作ろうと思うとどうしていいか分からないんです!!」と逆ギレしていました。(^^;

当たり前のことですがソフトはあくまでも道具にすぎないんですよね。
それを使って何を作るかはその人次第なんです。
基本的な操作は書籍を使って独学で十分ではないかと思います。
スクールに通っても作品の作り方まではなかなか教えてもらえません。

といっても独学というのはある意味大変です。
「今日は忙しいから明日にしよう」なんて理由をつけて先送りにしたり・・・。
その点、スクールなら高いお金を払っているのでそれなりに都合をつけて通おうとしますよね?

なのでスクールが絶対必要ないとも言い切れないです。
このあたりは学ぶ方の性格で選ばれたほうが良いかも知れませんね。

最後に、私はWindowsです。
    • 0

どちらのソフトも体験版があるはずなのでMacにせよWindowsでも

インストールして付属のチュートリアルをこなしていく分には保存が
できないなどの制限はあるものの、基本的な操作の習得にお金は
まったくかからないはずです。まずやってみるということが大切です。
業務となると別ですが、学習するだけなら基本的にWindowsとMacの操作で
異なるのはショートカットキー程度のためMacはいずれ必要になる
という程度の認識でよいと思います。

ソフトが使えるということと、デザイナーなりDTPオペとしての技術が
あるということはまた違う話です。職業的な訓練を積むのであれば
専門学校なりに通われるのは結構だと思います。ただパソコン教室に
毛が生えたようなところはお薦めしません。
    • 0

追加補足します!

やっぱりMACだと思います。今の所は圧倒的に。
    • 0

はじめまして。

もちろん独学で大丈夫ですよ。どの程度使いこなそうと思っているかによるのかもしれませんが。
少なくとも私は、アプリ付属の分厚いマニュアルと、2000円程度のマニュアル本で、自分のやりたいこと程度は出来てます。
どちらも高価なソフトですから、その分取り戻す気合で使いまくりましょう。
あと、Macですが、もし印刷業界に進まれるつもりなら、やはり今でもMacでしょうねぇ。
大分と変わりつつあるかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!早速、Macを手に入れようと思います。