プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在デルの液晶モニタで15インチ1024x768(XGA)を使っているのですが、次にデルの液晶モニタで19インチの1280x1024(SXGA)を購入しようと思うのですが、実際、15インチ1024x768(XGA)と19インチの1280x1024(SXGA)は使い勝手というか見た目の雰囲気はかなり違うでしょうか?

何か目安になるようなサイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

Q/使い勝手というか見た目の雰囲気はかなり違うでしょうか?



A/17インチでSXGAの製品より画面の文字が大きくなりますから見やすいです。また、解像度が高くなることで既に回答があるように、より大きな面積での作業ができるようになります。

特にExcelでの計算作業やWebページの閲覧ではより広い画面でたくさんの情報を閲覧することができます。
まあ、下はマルチモニタの場合ですが、作業する画面の広さが大きくなるのは同じです。2画面で使えるパソコンならそういう方法もありです。私は、職場でノートとデスクトップを2台ほど二面にしていますが・・・パソコンが2つのディスプレイ出力に対応していれば、15インチと19インチででこぼこ2面機という使い方をするともっと使い勝手は広がる可能性もある。
http://akiba.ascii24.com/db/buffalo/review/2003/ …

ついでに横レスです。
>あまりモニタを色々と見ていないのでわからないのですが、
>最近のは特にあまりに綺麗すぎて、しかも明るく鮮やかすぎると、目が痛くなって、、、
>失礼かもわかりませんが、デルぐらいの液晶レベルが凄く合っている感じなんです

という点ですが、私がコンピュータを始めた云十年前からそうですけどディスプレイは画面の全面に輝度(ブライト)や色差(コントラスト)の調整機能があります。これは、ノート以外では昔から当たり前でした。

今は、さらにその機能が拡張されており、Videoモードやオフィスモードなどプリセットでその状況に応じた輝度やコントラストを提供するものも多く、さらに緻密にブライト調整や、コントラストの調整に限らず、色温度、歪み補正、ガンマ補正、ホワイトバランス調整など複数の調整を備えています。物によっては、パソコンからファーム情報を調整しより厳密にガンマを調整できるものもあります。
それを調整して使うことでより美しくまたは、見やすく、印刷する際に正しい色合いにするなどの効果を与えているのです。最近の製品はビデオモードやオフィスモードなどのプリセットバランスの他にカスタムバランスをプリセットできるものもありますから、自分に合った色合いや輝度を調整すれば、安いディスプレイを選べなくなるかもしれません。

そのため、店頭に普通においてある画像モードが全てではないのです。むしろ店頭の商品は最も高い輝度で表示し特に映像が美しくなるようにしています。要は、見た目ではなくディスプレイ全面の設定ボタンを触って評価しないとその製品の善し悪しが分からないと言えるのです。

まあ、参考までに・・・購入するときには、決めるまでにしっかり回りも見て判断された方が、今までの物に比べて結果的に疲れにくい製品を選べるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、回答ありがとうございます。

とても参考になりました!
参考URLもじっくり読んで、とてもためになりました。

あと、液晶の見方、買い方まで御指南して頂き、ホントに感謝です。

とてもなるほど!と思いました。
じっくりも見ていないし、一瞬見た目だけで、綺麗すぎて眩しいなぁ。どうかなぁ。。。ってずっと思っていたので。

またゆっくりと回って見に行ってきます。

とてもためになる回答を頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 21:20

直接見比べるとかなり違います。


最初はツールバーの存在の違いが大きく感じました。
19インチの1280x1024(SXGA)だとお気に入りのウィンドウを出しっぱなしでも狭く感じにくいと思います。
あとDVDや動画でハイビジョン画質の映像がかなり綺麗になります。
1024x768(XGA)だと横幅が足りなくて映像が縮小されるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crccrcさん、回答ありがとうございます。

なるほどです。今の私の15インチのモニタだとお気に入りを出してると邪魔なので、用が済むとすぐに引っ込めます。

DVD鑑賞も違ってくると、なるほどなるほどです。

とても参考になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 14:44

ちょっとずれているかも知れませんが、


・今お使いのディスプレイの解像度を800*600(SVGA)に落としてみてください。
おそらく「え"、何この狭さ」とショックを受けられると思います。

で、SXGAに変えるとおそらく同じことが起こります。SXGAになった当初は「え"、何この広さ」、何かの拍子にXGAに戻ってくると「何この狭さ(むきー)」となるんじゃないかと。

あと、余計なお節介ですがデルの液晶は取り立てて悪くもないですが良くもないですよ。いささか値は張りますが三菱やナナオの中級機以上を検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_さん、素早い回答ありがとうございます。

とてもわかりやすく書いてもらったおかげで、凄く良く伝わりました。

デルの液晶は良くもない所が気に入っている所なんです。
あまりモニタを色々と見ていないのでわからないのですが、最近のは特にあまりに綺麗すぎて、しかも明るく鮮やかすぎると、目が痛くなって、、、失礼かもわかりませんが、デルぐらいの液晶レベルが凄く合っている感じなんです(^^)

でも、ナナオとか三菱などは有名ですが、マジマジと見たことがないので今度ヨドバシやビックカメラなどで見てみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!