性格いい人が優勝

田舎から送られてきた米なのですが、新米ではないだけでなく粒も不揃いで、中には黒い米が入っています。
炊くと、焼けたような黒色です。
大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

全体が紫がかった黒い米なら古代米です。

アントシアニンが豊富で、黒豆と同じく体に良いんですよ。
なにせ小さいので偶然黒米の種モミが普通のお米の田んぼに混じって育ってしまうこともありますし、脱穀や精米段階のどこかに少し残っていて混じってしまうこともあります。

まだらな黒ずみなら、虫害で茎から養分を吸われた穂の米粒がまじっているのかも。(ひと昔に比べて、無農薬とか最低限の量しか農薬・消毒薬を使わなくなったので、天候や虫害の影響は出やすくなった気がします。)カビ臭がしたり…というのでなければ大丈夫です。
気になるようでしたら、お近くのJAあたりにはコイン精米機があると思いますので、もう一度精米してみてはいかがでしょうか。

うちは田舎の実家から玄米で送ってもらって、家庭用精米機使っています。
    • 0

精米したあとの保管は1-2月くらいです。

湿気なければ冬など3月でも大丈夫だが、カビで黒いのはまずい。

>田舎から送られてきた米

もとから黒い米はあります。古代米、黒米、紫米、酒米
まじっていても害はないです。(選別で風で飛ばすこともできる)

ご家族か誰かが送ってくれたのですよね?
お聞きになればいいとおもいます。(知り合いならだめなの確かめずに送ることはなさそうだが)
    • 0