アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

実家の祖父が作って精米した米の中に、
小さな石が混ざってしまっていて困ってます。
そのまま炊いて食べると、食べるとき、

「ジャリッ!」

と、石まで食べてしまいそうになります。
こういった精米した米の中に混じってしまった石の
取り除き方をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください!

よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

私が考えれる範囲で書きますので参考になるかどうかわかりませんが。


まず、混入してしまった石の大きさにもよりますが、

その(1)・・・米より小さい場合は、米粒が落ちない程度の篩いにかけてはいかがでしょうか。

その(2)・・・米より大きい場合、石は通過しないが、米粒のみ通過する程度の篩いを使用しては。

その(3)・・・精米を投入して良いかどうかは未確認ですが、最近はコイン精米機があちこちに置いてあります。これには石抜き装置が付いているので、お米は減ってしまうかもしれませんが、もう一度精米してみては。

その(4)・・・自家精米機を持っている、チョット大きなお米屋さんには、ソーテックスという、石抜き機を持っているところがあります。費用はかかるかもしれませんが、相談してみては。

またよい考えがみつかりましたら書き込みします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいませんでした。
素早い回答ありがとうございました!
早速篩いにかけて小石を除く方法を試しています。
今のところ上手くいってるので非常に助かってます!
コイン精米機ですが、都内なのでなかなかないみたい
です。。。
一人暮らしの20代のサラリーマンなので、金銭的にも
厳しいですしね・・。(>_<)

お礼日時:2005/03/09 21:41

うんうん、わかります。

私の実家でも同じ事がありました。

いつも貰っている手前もあり、「こんなもんだよ」と炊飯前に頑張って取り除いてましたが、数年前に精米前に石を取り除く機械を農機屋で購入し、今では楽に炊飯
しています。こんな機械があるなら、もっと早く買って欲しかった・・。

と言うことで、ご実家で機械買ったほうが良いですよ。
お米食べてる方全員、同じこと考えてる筈です。

ちなみに、精米機も物凄い旧式→新品を同時に購入、
お米に付いている糠の量も格段に減り、家族で「このままお米炊いても大丈夫みたいだね」と感心してました。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよね、もらっている手前、
贅沢は言えないんですよね。。。

まあ祖父は80歳超えてますし、
専業ではなく土地がたまたまあるので
お米を作っているだけというのもあり、
精米機や石抜機も高価なものでしょうし、
気軽にそうしてくれとは言えないんです。。。

お礼日時:2005/03/09 21:55

こんにちは。



取り除く方法とはいかないかもしれませんが、よく百均などで売っている米研ぎ用のプラスチック製のボールを使うと穴のところに石などのごみが見つかる場合があるので(色が違うのでわかりやすいです)それを使うのがいいかもしれません。




                                               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
素早い回答ありがとうございました!
確かに色のついたボールを使うとわかりやすい
ですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 21:46

なべなどで水洗いしたとき


さーっとざるに流せばなべ底に小石だけ残ります。

なべの中でかき混ぜて水と一緒に
しゃもじですくっても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
素早い回答ありがとうございました!
わずか10分後に回答いただけるなんて、
OKWeb Communityってスゴイですね!

お礼日時:2005/03/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!