プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東に出てきて二十年。ふぅ。
さっき、スーパーで、いいハタハタが、安く出ていたので、懐かしくて懐かしくて、買ってしまいました。
卵もいっぱいで、お腹ぱんぱん。ぜったい。だって、緑色の卵が二個、パック内にこぼれていたんですもん♪
諸般の都合で明日になりますが、田楽でいこうと決めています。

さて。
お恥ずかしい。教えてください。
「田楽の時、普通は、内臓を取り除くんですか?」

ついでで恐縮ですが、
「味噌汁にする時は、普通、内臓を取り除くんですか?」

あぁ、恥ずかしい。でも、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

内臓はあまり取りませんが、エラは取った方が良いでしょう。



エラは血なまぐさいので焼くのはまぁ~取らないとしても、煮る場合は取るべきです。
エラを取ると、不要な内臓の部分(血の塊など)も着いてきて一緒に取れるので楽ですよ。取るとアクももちろん少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!わかりました!「えら」ですね。
覚えておきます。
これで、今夜は...いや、今後も安心だ。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/20 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻回答、感謝です!レシピ、はじめて見ました。これで、味噌の調合も安心......ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!