アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療コミュニケーション関連での「三つのC」という言葉の意味が分かりません。これについて、説明、解説のあるサイトを教えてください!

A 回答 (3件)

現在、米国の医療において、3つのCが大切であると言われています。

すなわち、「Cure(治療、治癒)」「Care(看護、ケア)」「Core(倫理、愛情)」であります。Cure中心の医療と、Care中心の医療では大きな隔たりがあり、医療者も患者・家族も、迷い、悩むことがあります。しかし、Coreの部分が家族と医療チームで一致できているのであれば、Cure中心であろうと、Care中心であろうと倫理的にも法的にも問題はなく、医療の本質である「命をいつくしむ医療」ができると言われている。
    • good
    • 3

3つのCというのは


・Cure(治療)
・Care(世話)
・Co-(共に)
のことでしょうか?

ある歯科医の広告にはこのようなものもありました。
・Clean(清潔で衛生的な診療室)
・Consultation(分かりやすい説明・相談)
・Communication(フレンドリーな対応)

ほかにも
・Communication(意思疎通)
・Collaboration(協力)
・Coordination(調整)

あるいは
・Communicability(伝達能力)
・Cooperability(協調性)
・Coordinability(調整能力)
といった3Cもあります(和訳は適当につけました)。
http://plaza.umin.ac.jp/~GHDNet/circle/i206gaku. …

文脈を特定しないと,どれのことだかわかりませんね。
    • good
    • 0

おそらくこれのことでしょう・・・



医療コミュニケーションに限らずとも、対人コミュニケーションの現場では一般的に使われている言葉です。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress%207.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!