プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は24の男です。
一年程前までは、電車に乗り会社へ行き働いていたのですが…。
ある時に、通勤中の電車内で突然尿意を催したのですが、身動きも取り難い満員電車の中、人を掻き分けてトイレに行くのも申し訳なく、我慢していて、ギリギリでいつもの駅へ着き電車を降りたのですが、その駅のトイレの前で気が緩んでしまったのか、20歳を過ぎて粗相をしてしまい。。
それ以来、電車に乗るとまた急な尿意を催してしまうのではないかと怖くなり、精神的なものか、電車に乗ると本当に催してしまうようになったのですが、トイレに行っても出ず。
また人前でやらかしてしまうかもしれないと思うと、段々と電車に乗ることを避けるようになり、電車でしか通勤できない会社も休みがちになり、しまいには辞めてしまいました。
このままではいけないと思っているのですが、恥かしく、病院へもいけません。
どうにか自力で電車に乗れるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか…。こんな自分をとても情けなく思います。

A 回答 (7件)

人間生きてれば大人になって公共の場で、外出中に、お漏らしをしてしまうこともありますよ。

私はまだ大学生で社会人にはなってないですが、きっと社会人になってから1度や2度はあると予想してますよ。私は海外に留学してた時、観光に出かけた際、ハイキングの途中で食あたりを起こして便意をこらえきれずに大便をもらしてしまったことがあります。他の観光客に当然見られましたし、かなり恥ずかしかったですが、あれも今では思い出です。また、飲み会でちょっと遅くまで残ってて、帰りの電車は終電になんとか間に合ったという状況で、乗り込んだのはいいが、オシッコしたくてしょうがない、トイレの付いてない地下鉄で。降りたらもうそれが終電なので、後に電車がないので降りられない。そして車内で立ったままオシッコをおもらしというのも一度ありました。

ただそれがどれほどの精神的ダメージとなるかというのは人それぞれかと思います。病院があるのも、病気になる人がいるからそこにあるわけで。心療内科に行って、質問者様が経験されたことを言っても何も恥ではないはずです。

電車に乗ると、その粗相の記憶が甦ってきて、尿意を催すという症状はおっしゃる通り心因性のものですから当然実際には尿は出ないはずです。しかしながら不安にはなるわけですよね。こうした際にはブリーフタイプの下着に尿失禁パッドを取り付け(トランクスではパッドが隙間から落ちてしまいます)「漏らしてもかまわない」という気持ちで電車に乗ってみるといいのではないでしょうか?そして実際漏れそうになったときに、わざと神経を緩めてみると、全然漏れないわけで、それがわかるとそれが安心感につながるということも考えられます。尿失禁パッドは一ついいアイデアではないかと思います。ただ専門家ではないので明白なことは言えません。まずは心療内科に言ってみるといいと思います。


電車に乗ると、その粗相の記憶が甦ってきて、尿意を催すという症状はおっしゃる通り心因性のものですから当然実際には尿は出ないはずです。しかしながら不安にはなるわけですよね。こうした際にはブリーフタイプの下着に尿失禁パッドを取り付け「漏らしてもかまわない」という気持ちで電車に乗ってみるといいのではないでしょうか?そして実際漏れそうになったときに、わざと神経を緩めてみると、全然漏れないわけで、それがわかるとそれが安心感につながるということも考えられます。尿失禁パッドは一ついいアイデアではないかと思います。ただ専門家ではないので明白なことは言えません。まずは心療内科に言ってみるといいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


あまりに非日常的な出来事が起こり、さぞショックだったでしょうね。
もし自分があなたと同じ立場だったら…と仮定して考えてみました。

まず、事実を「ちゃんと」受け入れます。
ショックのあまり極度に悲観的になって事実を曲げていませんか?
すごく恥ずかしかったけど、ある意味誰にでも起こりえるしょうがないことと受け止めるよう努力します。

それから気持ちが落ち着くまで電車には乗りません。
電車のことは気持ちが落ち着いたらゆっくり考えればいいのです。
仕事をやめても死ぬわけじゃありません。
近くのコンビニでバイトでもしつつなんとか食いつなぎます。

落ち着いてきたら少しずつ電車に乗る練習をしてみます。
平日のお昼ごろのすいている時間帯を狙います。
乗る前に水分を控えて、トイレのある車両に乗ってみます。
まずは一駅。慣れてきたら一駅ずつ増やせば自信もつくかと。

わたしは大切なのは問題解決のために自分が努力をしたかどうかだと思います。
自分の努力を評価できれば、結果的に電車に乗れなかったとしても「不便」とは思っても「情けない」とは感じないと思うのです。
極端な話、問題から逃げて電車に乗らない人生を選択することもできるのです。

人は多かれ少なかれ問題を抱えていますがそこから目をそらしている人のなんと多いことか。
あなたは自分の問題と向き合っているだけ立派です。
この経験がいつか別の形であなたの人生の役に立つときがくるかもしれませんよ。
病院に行くのはそれからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0

始めまして。

男性28歳です。
でも、電車を降りてから粗相をしたんですよね?

電車の中でしてしまって
堂々と通勤続けてる人もいますし、
私はバスの中で粗相(吐く)したこともあります。

とは言え、わりと気にする方でしたら
非常に大きなプレッシャーになると思います。

心療内科で相談してみてはどうでしょうか。
いろんな方がいろんな悩みで相談にきています。
あまり期待せずに行ってみてはどうでしょうか。

追記ですが、「~してはいけない」
と思うと、驚くほど~したくなります。
私は、心療内科に通いながら

「~しても別によい なるようにしかならないし」と
思えるようになりました。
    • good
    • 0

ぜんぜん恥ずかしいことなんてありません。


自信をもって問題の解決に向かったほうがいいですよ。

文面からするとおそらく心理的な要因が強いでしょうから普通の病院ではだめです。
ただの内科とかは心理的要因は扱えませんので
おそらくレントゲンと問診で「問題ありませんね」で終わります。

かといっていきなり精神科というのも嫌でしょうから
「心療内科」というところを探してください。

心療内科は、内科と精神科のいいところを併せたような分野で
心理的なことからくる体内の異変をきっちり治療してくれます。

心療内科をやっているところは少ないですが、まずネットで調べてみることをお勧めします。
心療内科に対して批判的な意見や感謝の声、さまざまなトピックが見つかるはずです。
いろんな意見を読んで納得した上で病院に連絡を取ってみてください。
    • good
    • 0

こんにちは



わかります。私も同じ症状で悩んだことあります
私の場合は便意ですが・・・

「過敏性腸症候群」という病気です
都心部で働く事務職に多い症状です。本も出てますし
サイトも数多くあります。同じ悩みを抱えている人は実は多いですよ。

このカミングアウトが第一歩です!
がんばって克服してくださいね
    • good
    • 1

電車に乗れるようにする前に、最初にやるべき事があります。

それは「精神科医などの専門医に診てもらう」です。

質問者さんは「心の病」になってますので「心の治療」が必要です。
    • good
    • 0

行きづらいとは思いますが、勇気を出して精神科若しくは心療内科への受診をお勧めします。

大丈夫です。時間は掛かるかもしれませんが、治ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!