あなたの習慣について教えてください!!

ある日友達と
「記憶喪失の主人公のゲームってよくあるよね。」という話題で盛り上がりました。
それで私の今持ってるゲーム、漫画、アニメは記憶喪失物が多いことに気付いたんです。
他にも何かあれば見てみたいなぁと思ったので、
ゲーム、漫画、アニメ、女性向け、男性向け、グロい系、オリジナルであれば同人系…
なんでもいいですので、知ってるものを教えてくれませんか?
(個人的にBLゲー物を中心に知りたいと思っていたりします…;)

A 回答 (7件)

BLゲー物では無いですが「Kanon」ですかね、パッと思いつくのは、アニメにもなりましたし、有名かと思います。


主人公の「相沢祐一」は、7年前の記憶だけ無い状態からのスタートだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanonは友達が持っているのでやらせてもらいましたし、アニメは少しだけなら見ました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 22:54

80年代のSFもの・エスパーものは、マンガでもアニメでも小説でも、記憶喪失ネタが


多いですね。たとえば「超人ロック」あたりは、記憶喪失キャラが満載ですよ(笑)

ゲームだと、推理モノに記憶喪失が多いような‥‥。
「ファミコン探偵団 消えた後継者」は、イントロから主役が記憶喪失です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画は実はあまり知らないものが多いので助かります。
超人ロックをウィキで調べてみたんですが、話が難しそうで良いですねv
ファミコン探偵団はファミコンがないのでwiiを買ってからチャレンジしてみます(笑)

お礼日時:2006/11/20 22:59

未来警察ウラシマン


主人公がタイムスリップして未来の東京へ現れる。
しかし、自分の名前も忘れる記憶喪失になった。
なので、名前は浦島リュウと未来で名づけられた。

起動戦艦ナデシコ(TVアニメ版)
火星でイネス・フレサンジュが合流。
この、イネスさん(ナデシコの医療・科学担当)が記憶喪失だった。
最後の方で記憶を取り戻す。
(イネスさんが話の鍵に成っているかも知れないが、肝心なところは解らないかな。)
しかし、漫画にもゲームにも成っている。

漫画(コミックス版)は
遊撃宇宙戦艦ナデシコ
しかし、イネスさんはアニメ版とは違う人物設定(記憶は無くしていません)
さらに、ユリカが敵?さらわれて操られてます。
(ユリカの意識が封じ込められてしまった感じです。)

しかし、ナデシコの艦載機(ロボット)エステバリスは、
ブレインインターフェイスのありようを示しているかも知れませんね。
劇場版でアキトが無くしたモノとコミックス版が無くしたモノが違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未来警察ウラシマンは面白そうですね。
ナデシコについて詳しい話をありがとうございました!
Youtubeで探してみます!!
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/20 23:06

・「ペッパー」たがみよしひさ


 記憶を失った青年が主人公の西部劇です。ただし、登場する町などは架空のものです(銃は実在したもの)。

・「グイン・サーガ」栗本薫
 記憶を失った豹頭の戦士の物語。すでに本編だけで100巻を越えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西部劇「ペッパー」が気になります!
ただ、ざっと検索かけてみた所絵や表紙が出なかったみたいなので
よく解りませんでした……
グイン・サーガはかなりの長編だと思うのでそのうち立ち読みなり漫画喫茶でなり読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/11/20 23:10

#3です。


起動戦艦ナデシコ
に誤字がありました、すいません。
【起動】が間違いで、【機動】が正解です。
なので、【機動戦艦ナデシコ】と訂正してお読みください。

記憶喪失ネタのアニメは
美少女戦士セーラームーン
に登場する、地場衛(主人公の相手役?主役級です。)

光と水のダフネ
の主人公の水樹マイヤは過去の記憶を無くしているようですね。
    • good
    • 0

「THE ビッグオー」


 一つの街がまるごと、40年以上前の記憶を失っています。

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
    • good
    • 0

話の中盤のみで記憶喪失になるのでもよければ、「セイバーマリオネットJtoX」(アニメ)も主役級キャラ3人が記憶喪失になります。


BL物ではなくて申し訳ないですが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!