アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、「婚約者に浮気された」と相談した者です。

あれから、婚約者が本気で反省してるようだったので
色々悩んだ結果、結婚しました。

「もう二度と浮気しない」という言葉は、少しずつ
信じられるようになったんですが

浮気した日に私に送ったメール、浮気した日に彼が着てた服
浮気に関するものを見ると、涙が止まりません。
(思い出してしまうものは、殆ど捨てました)
それでも、夜も眠れない状態が続いているので今は心療内科で薬を貰って寝ています。

一番悲しかったのは、浮気した日が
二人が付き合った記念日だった事。
私とのデートを断って、隠れて浮気相手と宿泊したこと。

そして、浮気した後、浮気相手に送ったメール。
「彼女より、(浮気相手の方が)気持ちよかった」とメールを送っていたのです。

元々Hは苦手です。
だけど、そういうメールを送っていた事が凄くショックでした。

後で聞いた話、浮気相手に「気持ち良かった?」と聞かれたから
そう答えるしかなかったと言っていました。。

結婚後、彼が体調不良等でHを拒むと
すぐに、私とHするのが嫌だからなんだ。。と考えてしまいます。
(彼に言ったりはしませんが)

せっかく、彼を信じようとしてるのに
過去の事を引きずってばかりで前に進めません。
だからといって、離婚もしたくありません。

過去を忘れたい時、皆さんならどうしますか?
長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

反省した彼を信じて結婚したんですよね?


信じて結婚したのに、過去の過ちをいつまでも根に持つのは
今後の結婚生活に悪い影響が出てしまいそうです。

都合よく過去を忘れる事はできません。
その事柄を『消化』してください。
あなたがその事を許し消化した時が『忘れた時』でしょう。
くよくよ考えず前だけを見てご主人と明るく暮らす事が
何より大事だと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いつまでも根に持つのは悪い事だとは思いますが
事が事だけに、忘れられません。。

「消化」とは、どうやって消化したら良いのでしょうか。
何か、習い事を始めたり、部屋の模様替えをして
気分転換するという事でしょうか。

お礼日時:2006/11/21 14:20

記念日に浮気、たしかに辛いですね・・・


心に深い傷を負ってしまうのもわかります。

でも考えてみてください。
彼は、あなたと結婚しました。
あなたにはあなたの魅力があるから
婚約者さんは婚約を解消することなく
自分の行いを深く反省し、生涯共に支えあい生きていく相手として
あなたを選んだと思いますよ。

悲しい心の傷を今すぐ忘れる事はできないかもしれませんが
少しずつ時間をかけて癒していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうなんです。
記念日に浮気されたというのが一番辛いです。

二人にとって喜ばしい日だったのが
浮気する事で一転。
来年から、どう記念日を過ごしたら良いのか分かりません。。

彼に八つ当たりするのも間違ってますし。
大人しくするしかないんでしょうか。。

浮気は、されましたが
最終的に私と結婚した事は嬉しく思います。
そこは、プラスに考えられるので
辛くなって、思い悩む時は
その事を思い出して、励みにしようと思います。

お礼日時:2006/11/21 14:24

こんにちは。



質問文を読むと「うーーん、なんで結婚しちゃったんだよぅ」と言いたくなる感じですね。

私が質問者様の立場であったら、まず結婚はしなかったでしょう。
そこで芽生えてしまった不信感は消える事はないからです。
現に質問者様もそれを乗り越えて結婚されても、病院に通い、彼の言葉を
深読みしてしまい、落ち込んでしまうと言う状態になっていますよね。

質問者様が「罪を憎んで人を憎まず」という気持ちで彼と結婚した以上は
少しずつ意識を変えるように(考え込まないように)してみたらいかがでしょうか?

ご主人が「体調不良でHできない」と言ったのならそうなんですよ。
素直に「早く元気になってね」とか「毎日お仕事お疲れさま、無理しないでね」
とねぎらいの言葉をかけるとか、とにかく言葉通り受け止める努力をしてみてもいいと思います。

確かに以前の浮気が原因で言葉を深読みしてしまったり、変に勘ぐってしまう気持ちは理解できます。
でも、最終的にそれを許したのは質問者様なのですから、
「前科があるから信用できない」と言われてしまってはご主人も
「じゃぁなんで結婚したんだよ」となってしまいます。
じっと時が経つのを待ちましょう。

で、質問の答の「過去を忘れたい時どうするか?」
ですが、私は趣味に没頭します、それこそ寝るのを忘れるくらいに。

あまり参考にはなりませんが……。
少しでも質問者様の気分が晴れればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

結婚を選んだ理由は、好きだからです。
浮気をされて、傷付けられたけど嫌いにはなれませんでした。
「別れる」という選択肢の方が、私には辛かった。。

けど、penpen009さんの仰る通り
深読みしたり、病院行ったり、落ち込んだりの毎日です。

それを忘れる程、趣味に没頭ですか。。
今は、仕事が忙しくて趣味に没頭する時間がありませんが
趣味に没頭出来る時間を作ってみたいと思います。

あと、深読みを止めるよう努力します。
彼を信じると決めたのなら
全て信じてみようと思います。

新婚生活は、始まったばかりなので
もっと楽しい新婚生活を目指してみます。

お礼日時:2006/11/21 16:36

過去を乗り越えて前に進むのって、そう簡単じゃないかもしれません。

まして、病院にまで通っているなら.....

でも、今は思いつめないのが一番です。
結局、彼はあなたを選んでくれたのでしょう?
目に見えない人(浮気相手)を相手に、一人相撲ですよ!

もっと自信を持ってください。あれは彼にとって出会い頭の事故のようなもの、今は自分と一緒にいてくれる...過去より今の事実を心の支えにして。

嫌な記憶を、捨てた物と一緒に捨てた、と思いましょう。昔の傷をいつまでも眺めるのはやめて、楽しいこと考えてください。あなたが辛そうだと、彼もHに対しても遠慮してしまうのでは。もっと自分を解き放って、私が彼を育てるんだというくらい、ドーンと構えましょう。結婚してからのほうが努力がいるんです。過去にとらわれてるなんてもったいない!お料理や趣味など自分の得意分野で家庭を盛り上げたら、彼も気楽になれるはず。

もし、彼があなたのそんな努力に無関心なら、その時点でまた考えたらいいのでは。今の時点で離婚は選択しない、と自分をしばるのも良くないような。~でなければ、~はいけないと思うことがかえってあなたを辛くしているように思います。人生、でたとこ勝負!今はせっかく新婚さんなんだし、彼との生活を楽しみましょうよ。

・自分に自信を持つ(好きなこと、得意なこと、興味ある分野で気分転換)
・自分に制約を課さない(~ねばならない、という考え方をしない。その時その時の自分の気持ち、選択を信じる)

彼との未来を大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

> 過去より今の事実を心の支えにして。

今の私は、過去にとらわれ過ぎなのかもしれません。

今、私は彼と一緒にいるんだ。
そう考えれば、自信に繋がり
過去ばかり振り返らずに済みそうです。

実は、隠れてコソコソ元浮気相手のブログを見てますが
それも卒業しなきゃ次へ進めないですね。

ブログを見てた理由は
元浮気相手にも彼氏がいるらしいんですが
彼氏に浮気した事もバレずに幸せそうに暮らしてる彼女が気になって。
何で、何も悩まずに生きてるんだ。。とか考えたりして。
羨ましいというか、憎いというか。。

その時間を無くして
自分の好きな事に没頭出来る時間を作りたいと思います。

お礼日時:2006/11/21 17:57

出来るだけ、楽しい事を考えるようにしてみてはいかがでしょう?



今度デートで○○に行ってみようかな。とか、
たまには温泉旅行もいいな~。とか、
(もっと簡単に)明日は美味しいモノ食べに行こう!とか。

仕事がお忙しいみたいなので、そういうストレスもあって、マイナス思考になっているのかもしれません。

私も、悪く考えたり、昔のことでクヨクヨ悩んだりするのですが、
そういう時は、考えても仕方のない事は考えない!と自分に言い聞かせています。

残念ながら、過去の事って変えられませんよね。
浮気もメールも、もう過去の事です。
今、現在の事であれば、何か対処する方法も考えれば良いけど、
もう終わってしまったことだし、あれからアナタも彼も前に進んだのです。

過去にとらわれないで、今とこれからを楽しみましょうよ。
どうやったら楽しく過ごせるか、何がしたいかなど、前向きに考えてみるだけでも、気分転換になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

> 出来るだけ、楽しい事を考えるようにしてみてはいかがでしょう?

時々、二人で遠出してます。
そして、その時間が私にとって一番楽しい時間である事に気付きました。

彼が側にいるだけで
これまで抱えてた不安から解放されます。
何の不安も感じずに心の底から楽しめる。

過去は、過去なんですよね。
もう二度と変えられない事なんだ。
クヨクヨするだけ時間の無駄だと思うようにしたいと思います。

何か、楽しい事を見つけられたらいいな。。

お礼日時:2006/11/21 18:16

・・うん、でも、それでも結婚なさったんですよね?。


だったら、過去を悔やんでいても仕方が無いですね。
忘れてしまうくらいの「新しい、良い思い出」を作るしかないんです。

「どうすれば」じゃなくて、「何がしたいか、どうなりたいか」です。
それを彼と「成し遂げて」行くことが可能なのかどうか、ということです。
一歩一歩でもいいですから、互いに共通する「目標」を持って、地道に歩んでいくしかないでしょう。

注意しなければいけないのは「手段」によって解決して行こう、と考えてしまうことです。
例えば「妊娠」です。これはいけません。
くれぐれも勘違いをしないように。赤ちゃんは「幸せになるべき環境の下」に生まれてくるのが本当なのです。
子供を持ったから、といってすべてが「リセット」される、なんて、そんな「恐ろしい」考え方だけはしないでいただきたい!!。
「寂しい」とか「苦しい」とかは本人の間だけでの「解決項目」なんです。くれぐれも忘れないようにね!。

この回答への補足

最後に。。

皆様、アドバイス下さいましてありがとうございました。

過去は、過去。
もう二度と戻る事が出来ないので
クヨクヨせずに、今、そしてこれからを楽しみたいと思います。

私が、夜も眠れなくて病院へ通いだしてからは
彼が病院へ付き添ってくれたり、家事を手伝ってくれたりで
浮気がなかったら、きっとこう風にしてくれなかったかもしれません。

いっぱい喧嘩して、いっぱい話し合って・・
そのお陰(?)で、前よりも彼を知る事も出来たし。

「浮気」は良くありませんが
浮気をきっかけに、以前よりもお互いの事を考えるようになったと思います。

ただ、来年の記念日をどう過ごすかが少し心配ですが。
その時までに、笑って過ごせる夫婦になれたらいいな。。

また、思い悩む事があったら
皆さんのメッセージを励みに頑張ります。

本当に、ありがとうございました。

補足日時:2006/11/21 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

> ・・うん、でも、それでも結婚なさったんですよね?。

はい。。
結婚すれば気持ちも落ち着くかな?なんて思いは少しありました。。
その考えは甘かったとは思いますが
結婚した事に対しては、後悔していません。

私も子供は、まだ先だと思っています。
まずは、お互いの気持ちが落ち着いてから。
それに、今は薬を飲んでますので。。

これから先、何がしたいのか、どうなりたいのか?
具体的に考えてなかったので
彼とじっくり話し合って考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/21 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!