プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚間近の彼と同棲中。
もう親との顔合わせや披露宴等の準備も進み、順調に仲良く生活しているのですが・・・。
ふと彼の携帯で撮った写真を見ようと、携帯をいじっていたら(彼には、私がアラーム設定とか写真とかを勝手にいじって良い!と言われているのです。)聞いたことある女性からの着信とメールがありました。
迷った結果、とっても気になり焦ってしまい、ついつい見てしまいました。
そしたら、二人で飲みに行ったようで「楽しかったね!今度はどこか遊びに行こう!」なんて打ってるんです。
しかもその飲みも彼から誘ってました。
今まで、本当に浮気っぽいことはしない人で、すっごく悲しくて悔しくて焦っています。

普通の付き合い中だったら、大目に見るのですが、結婚間近で、しかも私には普通に結婚式話とかしてくるし。
ずーっと信じてきた人だけに、どうしていいかわかりません。
メール見た!というと、今後も隠されそうで嫌なので、それは言わずに、問い詰めたいのですが、何か良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

「遊びに行こう」は問題ですが、「飲みに行こう」位は許してあげて欲しいな、とは思います。

(ただし、相手に対する下心がない、という前提ですが)私自身(男性)ですが、恋愛感情抜きで女性と二人きりで飲みに行くことはあります。男友達と飲みに行くのと同じ感覚です。(周囲に誤解を招きやすいことは事実なんですが(^ー^;)
結婚前ということで「結婚したらなかなか....」ということもあるのだと思います。
正直今の段階で問い詰めたら破談になってしまう可能性すらあります。それでも問い詰めたいということなのでしょうか?
それならば「○○さんと飲みに言ったって本当?」って誰かから聞いたフリをしてみたらどうでしょう?
あるいは「異性の友達と二人きりで飲みに行ったり、遊びに行ったりすることってどう思う?」って聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
飲みに行こう!は許せます。ただ、その相手は私は知らない人ですが、
彼から得意先の人に「友達になろう」って言われたという話を聞いていました。
そういうことも話してくれたので、反対に安心していました。
それが・・・。
問い詰める、というとキツイ印象だったかと思いますが、私は弱い人間ですし、それが出来ないから、こうして悩んで投稿しちゃったのです(泣)
多分、浮気とまでは発展してないと思うので、こんな大事な時期に・・・と切り出してみようかと思います。

お礼日時:2006/11/11 17:07

>携帯を見た事を内緒にして真実を明かにしたい!



まず、↑これは、ムシのいい願いです(笑)
真実を明らかにしたいなら、携帯を見たことを言わなくては無理ですよ。
携帯を見たことを隠しておきたいなら、真実を知るのは無理です。
どちらかを取るしかありませんね。

私だったら、携帯を見たことを内緒にしません。
そんなの、結婚を控えている彼が浮気未満なことしている事に比べたら、些細なことじゃないですか。
そんな事を気にしていたら、お互いに腹を割った話し合いが出来ないと思うのですが。

>メール見た!というと、今後も隠されそうで嫌なので、

とありますが、それって今後も彼の携帯を見て彼女からのメールチェックをする、という事ですか?
それは止めたほうがいいですよ。

質問者さんにとって、お互いの信頼関係ってどんなものなんでしょうか?
携帯を見たことを内緒にして、彼の浮気未満の行動を止めさせたい、というのって、自分から信頼関係を結ぶ事を壊してますよ。
彼の携帯メールを隠れて見るのって、信頼関係を壊す行動でしょ?
今回はたまたま結婚前だし不安になって、という事で許されるとしても、結婚後もこっそりやられたら、やられているのを知った彼は、あなたへの信頼が崩れるのでは?

私には、質問者さんが自分から大事な信頼関係の基礎を壊しているように見えます。

メールを見たことを正直に言って、女性と二人で飲みに行ったり遊びに行ったりするのは止めてほしい、と真っ直ぐ伝えるのが一番いいと思います。
それに真っ直ぐ返してくれないような男なら、結婚してもこっそり浮気する程度の男なんだと思います。
質問者さん、正直に、素直に、が一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
minttea3さんの言うとおりですよね。
ムシのいい話だし、信頼関係を自ら壊してしまいますよね。。。
このサイトを読んでいると、こういう携帯をみて・・・という方がすごく多くいるんだな。皆反省したり後悔したりしているんだな。
と思い知らされました。
私もコワイ女になりかけてました。
ただ、男の人って、バレナケレバ~なんて浮気は一生繰り返しますよね。
私は何がしたいのだろう?!と思いました。
でも、そうなんです。結婚前で色々相談して決めている最中なので、こんな時期に何を!!!という気持ちでいっぱいです。
むしろ怒りではなく失望です。
このままではずっと携帯チェックしちゃう子になりそうです。
ですから、正直に言って、和解したいと思います。

お礼日時:2006/11/11 16:49

二つ選択肢があると思います。



一つは、正直に全てを話す。
携帯をいじってる時に着信とメールがあったこと。本当に迷ったけど、つい見てしまったこと。浮気してるようなメールを見て、ショックを受けたこと。それでも彼のことが好きだということ。仲良くやっていきたいということ。
本当にありのまま、隠さずあなたの心を打ち明ければ、彼も悪かったと思って二度とやらないと思います。
これは、お互いが本音でコミュニケーションを取ることで、親密さも増す方法だと考えられます。(結婚を控えたカップルには最適かもしれません)

もう一つは、彼を信頼して、何も言わない。
あくまで何事もなかったように振る舞い、彼が自分にだけ夢中になるよう、オンナ磨きに専念する。
これは本当に辛く、孤独な闘いになるかもしれません。
でも、それだけ精神的にも強くなれるし、結婚前に彼への信頼を試される機会とも言えます。

最悪なのは、彼への信頼を失って、ただ相手を責めることです。
あなたが本当に望んでいるものは、彼との誠実な関係のはず。ただ彼を責め、否定するだけでは、その結果は望めません。

僕のオススメとしては一つ目です。
「あなたがこうだからダメ」というのではなく、「あなたのこういう態度で私はこんなにショックを受けた」という“あなたの気持ち”を伝えてあげてください。相手を否定するところから、いい関係は絶対に築けないということを肝に銘じておいてください。
あなたももちろん携帯を見たことを謝るのを忘れずに・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですよね。選択肢は2つしかないと思います。
こなままでは、これからも携帯チェックしちゃう子になりそうです。
ですから、正直に言って、和解したいと思います。

「あなたがこうだからダメ」というのではなく、「あなたのこういう態度で私はこんなにショックを受けた」という“あなたの気持ち”を伝えてあげてください。相手を否定するところから、いい関係は絶対に築けないということを肝に銘じておいてください。
あなたももちろん携帯を見たことを謝るのを忘れずに・・。

この言葉、すごく参考になりました。ありがとうございました。
今日にでも打ち明けてみます!?

お礼日時:2006/11/11 16:55

結婚は目前のようですが、男と言うものは個人的な事情(たとえは、病気だけは絶対避ける・・・接触を断てば移る可能性は極端に減る)がない限り、絶対ばれなくて、病気もなく、しかも金もかからず(逆にもらえたり)苦労もせずに浮気相手が見つかれば、ほとんどの男が行動するもとの言えるでしょう。

夫婦の中で、我が家だけは浮気と無関係と思っている家庭で、お互いほんとに白の家庭はどれほどでしょう・・・少なくても、私の知りえるそのような家庭でも現実には浮気をしている旦那や嫁さんは存在します。お互いが信頼しつつ過ごせているからばれない限りは、それでいいとも言えますが・・・これも、当然のように継続し続けたり、相手を変えて繰り返したり、節度と言うものを忘れて調子に乗っていたら必ず、しっぺ返しが待ち受けています。あくまでも浮気は浮気で終わらなければ、裏切りの度合いも変ってきます(一度も二度も、裏切れば同じと言う人もいるでしょうが・・・)
と言うことは、人生の中のどこかで、そのような経験をする相手であることが考えられます。ただ、良いように考えれば、今の段階では、飲みに行き、遊びに行こう・・・というレベルにはあり、それ以上に進まない関係かも?知れません。・・・繰り返してたら進むのが男女の仲とも言えます。
人生のどこかで現れる現象が結婚を目前に控えた時期に現れたと言うことですよね。現れる時期がどこでも同じではないですよね。付き合いの浅いとき、今回のように幸せを二人で満喫できる時期、結婚してマンネリ化してしまった時期、大きくこの3種類に分けて考えて、同じ事をしても重みが違ってきます。そういう意味では、私は一番してはいけない時期に相当すると思います。その点、悩む度合いも大きくなりますね。

>(彼には、私がアラーム設定とか写真とかを勝手にいじって良い!と言われているのです。)
この頃には、携帯を見られても、恐らく不可解な現象がなかったのでしょう。そう言う意味では、最近の問題ではないでしょうか?だとしたら、早めの対処がいいです。以前に飲みに行った時にも身近にあなたがいるのだからその女性と会うための何か理由(言い訳)あったのではないでしょうか?、その辺から嘘を崩して行けませんか?とにかくバレそうになっているこを悟らせた方がいいです。もし彼が世間体とかをすごく気にする性格なら、少しオーバーに「結婚の取りやめ」もちらつかせるくらい本気を示す事も効果ありかもね。いずれにしても見て見ぬふりは、事を大きくしそうです。

>普通の付き合い中だったら、大目に見るのですが、・・・
とありますが、普通の付き合い中でも大目に見ることは、その後を助長します。将来のない、何時別れてもいい適当な遊び相手ならいいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
まだ今の段階では浮気・・・とまで発展してはないと思います。(信じています)
でも、私の前では結婚の準備を楽しそうにしているので、こんな大事な時期に裏で何をしているの?という怒りよりも失望です。

携帯見たことは謝ったうえで、きちんと話し合ってみます。
このままだと、不安や疑い続けていくことになりますから。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A