dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先程、母が生後4ヶ月のチワワを抱っこしている時に、犬が暴れて、フローリングの床に落としてしまいました。高さは腰の位置くらいで、横倒しに倒れましたが、すぐヨロヨロ立ち上がり、怖かったのか、自分で床に落ちていたひざ掛けの所まで歩き、暫くキャンキャンないていました。
私はすぐ病院に連れていこうと言ったのですが、母は自分で歩いているから大丈夫だと言います。
今は落ち着いてサークルの中にいますが、いつもは元気イッパイな子が、大人しくビクビクしていて、尻尾がずっと下がっています。
見た感じと触った感じでは、体に異常はなさそうですが、大丈夫なのでしょうか?
チワワは、ちょっとした高さで落下しても、大変なことになると聞いているので、心配です・・・かと言って、大げさなことをするのも。
自分で歩いているようなら、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


チワワちゃんは華奢だから心配ですね。
うちはダックスを飼っていますが、
病気や怪我など心配なことが起きると↓の先生にネットで相談しています。
わりとお返事も早く下さいますので、質問者さんもいちど相談されてはいかがでしょうか?
もちろん無料です。

◆ドクターWOのペット相談室
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど一年前に、15年間可愛がってきた愛犬(ビーグル犬)をなくしたので、もう心臓がドキドキして・・・。
早速、先生に相談してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 23:26

念のため病院に行かれてはいかがでしょう?


歩けるという事なので足の骨折はなさそうですが、横倒しで落下したという事なので頭を打っていたり内臓を損傷していたら大変です。
脅かしてしまう様で申し訳ないのですが、頭や内臓は数日後に症状が出る場合があります。
私の友人のチワワも子犬のときにソファから落下し、直後は元気だったものの数日後に痙攣発作を起こし後天性の水頭症と診断されました。
また、我が家のチワワも子犬のときに主人が落としてしまい前足を骨折させてしまったのですが、その時、獣医さんに真っ先に聞かれたのは落下した時に頭を打っていないかどうかです。
そのくらいチワワは頭を打つことが怖いので、書き込みを拝見して少し心配になりました。

落下したショックで一時的に元気がないだけならいいのですが、普段と様子が違うのであれば明日は祝日でお休みの病院も多いと思うので念のため、一度獣医師の診断を受けられた方が安心かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あれからずっとよく観察していたのですが、大人しかったのは当日だけで、翌日にはすっかりいつもどおりに戻り、毎日元気にしております。
おっしゃるとおり、今後は充分気をつけて、少しでも何かあった場合は、すぐ病院に行くようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 20:31

参考になればと思い投稿します。



実は私も2週間程前に、生後5ヶ月のトイプーを落としてしまいました。
その時は落ちた直後にうずくまって、以降は片足を地面に付けずにビッコを引いてました。
慌てて、色々と触って見たのですが特に痛みを感じた様子はありません。
でもビッコのままです。
とりあえず病院に行って見て貰い、痛み止めを打って貰い様子を見る事になりました。
結局、以降は何ともなく現在は元気に走り回っています。

この時に、お医者さんから聞いた話ですが、小型犬は意外と簡単に骨が折れる場合があるそうです。
また、この頃のワンコは成長期の為に筋なども十分に成長していない為に落としたりした場合に筋の付け根が浮き上がったり、最悪は剥離してしまう事があるとの事でした。
私のワンコは何の問題も無かった様ですが、医者に連れて行って正解だったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、サークルの扉を開けてみたら、自分でトコトコ歩いて、母のいる場所まで行きました。
今までチワワのような小型犬を飼った経験がなく、落ちた瞬間は頭の中が真っ白になりました。
様子を見て、少しでもおかしなところがあったら、獣医さんに連れていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!