プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年生です。
今学校から自宅待機を言われてなにもないまま7日間がすぎています
謹慎か退学かもわからないまま待っています。
そこで、反省の意を表すために反省文を書こうとがんばっているのですが、5枚くらいしかがんばっても書けません・・。
目標は10枚なんです。
僕がしたことは・・・駅で彼女といて、時間も時間だったので警察に注意され、学校に連絡されました。
そして彼女の親もきて無許可のアルバイトもバレてしまいました。
だれか、アドバイス一つよろしくおねがいします・・

A 回答 (4件)

 あなたに足りないのは、自分がどんな罪を犯したかについて、事実は事実として自分で認めるだけの認識力です。


 つまりあなたは、自分がなぜ怒られているのかについて、人に説明できていないのです。
 なぜなら、この質問文自体、説明が全く足りないからです。

 もし、質問文どおり、あなたが「単に夜中に」「単に彼女といた」だけであれば、警官から注意されて学校へ通報され、かつ謹慎処分まで食らってしまうなんてあまりにも罰として重すぎます。(むしろ人権侵害)
 処分の取り消しを求めて裁判に訴えて出れば、確実に勝てます。

 もし、質問文中に書いた以外は何も悪いことをしていないならば、どうぞ自信を持って、親さんと一緒に校長室へ怒鳴り込んでください。
 反省する必要がないことで反省できないのは当たり前だからで、その場合、あなたは全面的に正しいです。

 でも質問文の調子から考えて、そうではない気がします。
 その場合、自分のとった行動の中で何が一番悪かったのか、それをもう1度考えることです。
 まず、自分が犯した事実を時系列に沿って書き並べ、それに対して自分でどう思うかをまとめてみるのです。

・どこそこへ出かけた
  →○○なので、悪かった(特に問題ない)と思う
・誰々と会った
  →○○なので、やってはいけなかった(もしくは自分の当然の権利である等)
・何々をした
  →○○であり、やるべきではなかった

 こんな感じ。
 このような表を作れば、少しは頭の中を整理できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は頭の中ではよく考えるのですが、それを表現する能力に欠けているということが最近わかりました。。
具体的に説明してみます。
夜の8時頃、僕は彼女と制服で駅にいました。そこで頬にキスをしたところを警察に丁度みられ、注意されました。そして学校に一応連絡すると言われ連絡され、次の日学校で呼び出されました。
もっと細かく具体的に文を書かなければいけないということがわかりました。 がんばってみます

お礼日時:2006/11/22 18:34

あたしも高校生のときに、無許可のアルバイトがバレて


反省文を書いたことがあります。
ちょうど親の会社が倒産した等の経済的事情もあり
なおかつ学校の許可をもらった場合の学校の規定が
「これじゃどこも働けないよ・・」という条件だったので
内緒でアルバイトをしていましたという説明を先生にしました。
事情が事情でしたので、形だけのお叱りと形だけの反省文という感じでした。謹慎もなかったです。
そのときは反省文1枚です。

あたしの考えとしては、枚数の問題ではなく
自分の思っていること、反省していることがすべて書ききればいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反省を伝えるようにがんばりたいともいます。
自分のなにが悪かったか、、自分を見つめなおしてみます

お礼日時:2006/11/22 18:11

ネットで 「反省文 書き方」と検索したらかなり出ます。

例えば:
http://www.geocities.jp/k_sfv8539/hansei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/11/22 18:09

厳しい言い方になるかも知れませんが・・・



反省文を他人に聞いて書いたところで何も反省にはならないと思いますよ。他人が考えたものを上手く利用して書こうとお考えになっているのならば書く意味がまるでありません。ご自身で色々考え、自分の行った事を振り返り悩みながら書くから反省文としての意味があるのだと思います。
目標10枚とおっしゃっていますが先にも書いたように内容や心情的な部分を考えると枚数制限を設けて沢山書けば良いと言うものではないんじゃないでしょうか?
「これだけ沢山書いたんだから許して」では通用しないと思います。

今はご自身の軽率な行動を心から悔やみ反省する時期です。
どうか同じ事を繰り返さないように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
ただ書きまくればいいというのは違うということですよね
反省の意をうまく伝えたいと思います。

お礼日時:2006/11/22 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています