プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか?
最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです.
2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です.
ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです.
また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?

A 回答 (3件)

80年代のエンジンですか。

そりゃ出そうですね。
カブだけでなく、バイク全体について、出力だけで言えば、
80年代のモデルは今現在のモデルにくらべると高出力ですね。
排ガス規制で絞られてませんから。
カブの聖地アジア方面でも、そのあたりの年式のカブは良く走るから人気だそうで。
ボアアップでパワーを上げるとすれば、88ccでヘッドも良いものに変えることになりますけれども。
なんかちょっと勿体ない気はしますね。非常に素性の良いノーマルエンジンですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが.
75kmは妥当みたいですね.75000km走ってもまだまだこんなに走るとはさすがホンダカブです.エンジンも吸排気系もできるだけノーマルのままで大事に永く乗り続けようと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2006/12/01 10:50

約20年前のカブ70ccに乗っています。


スプロケだけ交換しましたが、自分で確認しただけで95キロ出ました。(その辺に針がいっていた)
もっと出せそうでしたが、途中で止めました。(100キロぐらい?)

それから推測すると、50ccで75キロは妥当だと思います。

最近のはパワーが無いんですね。
排ガス対策の関係だと思います。
    • good
    • 2

カブ50の車体にカブ70のエンジン載せ替えして、ややハイギアにして80キロ程度出てます。

もちろん二種登録してます。       パワーは6PSなので5、5PSあれば75キロぐらい出ても不思議ではありません。4、5PSのカブ50でもややハイギア設定すれば70キロ超える場合も有ります。
ボアアップすれば排気量にもよりますが、キャブのセッティングをきちんとすれば80キロは超えると思いますが、エンジンの耐久性が下がるので75キロ出ていれば無理にいじらずそれでいい様な気もしますけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A