プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自営のサービス業をしています。
今度、キャンペーンの様なモノをしようと思っているのですが、ただ単に○○%OFFとかだとつまらないので、思い切ってハワイ旅行プレゼントとかディズニー1日パスポートプレゼントとかをやりたいと思っています。
(例)
・一等 ハワイ旅行(3泊4日ほど) ペア一組 一名様
・二等 ディズニー1日無料パスポート ペア一組 2名様
・三等 ○○温泉一泊2食付無料券 ペア一組 3名様
・四等 5000円割引券 20名様
・五等 1000円割引券 50名様

こんな感じですかね?たぶん実際にやるとしたらこのままだと思いますが、
四等、五等は自分のお店で出来る物なので良いとして・・・
三等も知り合いがチョットした有名温泉で働いているのでどうにかなるかな?
二等のディズニー一日パスポートと一等のハワイ旅行はどの様に手続きをしたらいいのですか?どこに連絡(TEL)すれば・・??普通の旅行会社に連絡すればいいのですか?
旅行となると、日にちなどの問題もありますから、最初に日にちは決めてしまった方がいいのですかね?
また一等、2等、合わせていくら位の予算が必要ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

景品表示法については、各都道府県のHP等参照すれば問題なしです。

「懸賞」は、けっこうよくある話ですから、

ディズニーのチケットは、旅行会社で購入するとクーポン券(引替日が決まっているもの)なので、直接、又はディズニーショップなどで入園日無記入のチケットを購入すれば、発行日から1年有効のチケットになります。少額で人気がありお奨めです。入場制限日に規制など多少ありますが。

ともかく、一番楽なのは、旅行会社に相談し、
海外旅行や旅館宿泊は、出発日や宿泊日によって料金が異なるので、予め出発日を限定しておき、後は、手作りの当選券を作り、条件を記入しておけば良いはずです。

金額の決まった旅行を当選者が旅行会社でチケットなどを引き替え、
支払いは、主催者という、単純な事です。
その際の、条件や金額にまつわるのが法律ですが、
常識で分かるような事ですので、あまり考えすぎず

個人的な意見としては、大型景品には、「うさんくさい、だったら日頃から安くしろ」なんて批判も多く、精一杯サービスしたつもりでも逆効果かも知れません。必ずしも旅行に行きたい人ばかりではありませんので、少額で、旅行券とかディズニーチケットのほうが良いと思います。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/k …
    • 0
この回答へのお礼

景品表示法をよく見てみましたが、ハワイ旅行は無理でした。
ディズニーのチケットのみで行こうと思います。

確かにハワイ旅行とか大型景品をテレビでやってたりするとうさんくさい気もしますね。やはりディズニーのチケットくらいが適当かと・・・

ありがとうございした。

ハワイ旅行の場合、出発日によって値段が全く異なるし、

当選者によっては、出発日限定だと行けなかったりするので、あまり喜ばれないと思うのですが。

温泉だって平日と、休日は値段が異なりますよね。

どちらかというと旅行券などの方が良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・
日程が決まっていたりすると行けない人も出てきてしまいますからね・・

ハワイと温泉は辞めて、ディズニー一本で行ってみようと思います。

ありがとうございました。

私はハワイ旅行の手配に関しては全く分かりませんので、ディズニーのパスポートについてだけ。

以下のURLにディズニーランドまたはディズニーシーで使えるディズニーリゾートのパスポートの価格と(大人1デーパスポートで5800円ですね)、下の方には、事前にチケットを購入する場合の販売場所やオンラインチケット購入について書かれています。

ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0
この回答へのお礼

私のお店の規模では法律的にディズニーのチケットペアで8組までが限界のようです。(キャンペーン期間2ヶ月間として。)

ハワイはやめてディズニーのみにしようかと思います。

キャンペーンに法的な問題がないとすれば、旅行社に相談すれば、ちゃんとやってくれますよ。

以前、営業職でしたのでキャンペーンで旅行社にはよくお世話になりました。連絡すれば法人担当の営業がやってくると思いますよ。
ただ、この規模ではそれなりの金額で格安ツアーのような値段ではできないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

公正取引委員会のホームページで確認してみた所、お店の規模と言うか、取引価格の何%とか景品金額の上限とか色々あるみたいですね。

私の考えていた景品は無理そうです。
ディズニーのチケット9組分が限界ですので、ハワイはあきらめました。

直接の回答ではありませんが、公正取引委員会の景品表示法とかいう法律によって、景品には法的な制限がありますが、ハワイ旅行とか大丈夫なのでしょうか?

あまり簡単にお考えにならない方が宜しいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

景品にも法律が存在するのですか!?
もう一度考え直した方がいいですかね?