プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲しい曲や切ない曲、もしくはこの曲を聴いて泣いたなど、
なにか心を動かされた曲を教えてください。
あえてバラードではないものでお願いします。
洋楽邦楽どちらでもかまいません。

A 回答 (3件)

バラードではないもの、という事ですが、


「バラード」って言葉は結構曖昧で、本来の意味からすると物語的な歌詞を持つものは全て当てはまってしまいます。
取りあえず、誤用ではありますが「スローなラブソング」くらいの意味で考える事とします。

Ironic/Alanis Morissette
彼女の初期の作品は心にしみるものが多いのですが、これは中でも大好きな曲です。人の皮肉な運命を歌ったものです。

I Will Survive/Gloria Gaynor
強く生きる女性への応援歌的な名曲です。力強い歌詞に勇気づけられます。ディスコナンバーとしても有名ですね。

Piano Man/Billy Joel
来日公演も控えているビリージョエルの代名詞的な曲。都会の中で必至に生きる人々を描写した3拍子の名曲です。

Nobody's Fault But My Own/BECK
落ち込んでる時にさらに落ち込むのにはぴったり。誰のせいでもなく俺のせいだ、とつぶやく歌詞が効きます。

Jamaica Song/Booker T.
ソウル界の大御所バックバンドとして有名なBooker T.& The MG'sの珍しいソロ曲。Free Soulの名曲としても有名で、近年ではハナレグミなど国内アーティストによるカバーも多数。内容は子ども達が歌い遊ぶ様を幸せな目で見ているという感じ。聴いているとなんだか幸せな気分になれます。

What A Wonderful World/Louis Armstrong
言うまでもなくサッチモの名曲です。Jamaica Songと同じ様な気分になれます。

Tears In Heaven/Eric Clapton
亡くなった愛息の為に作ったというクラプトンの名曲。寒い季節に聴きたくなる良い曲です。

Perfect/Fairground Attraction
90年代初頭に彗星のごとく現れて2枚目を出す前に解散してしまった伝説のバンド。妥協しないで完璧を目指すんだ、というメッセージが昔は心に響きました。

A Mi Manera/Gypsy Kings
シナトラのMy Wayのカバーなんですが、より情熱的にハスキーボイスで歌い上げます。これ結構ツボです。

My Way/Sid Vicious(Sex Pistols)
こっちはシドのボーカルによるカバー。彼の破天荒な生き様を思うと泣けますね。

Whatever/OASIS
近年はあれこれ問題だらけですが、この頃の彼らはすごい曲を量産してました。この曲は歌詞の内容は自由を叫んでるわけでそこまで良い歌詞だとは思いませんが、アレンジが最高に良いので感動的な曲になってます。

Anotherone From The Porlock/Penguin Cafe Orchestra
反則かもしれませんがインストです。歌が無くても感動出来る曲だと個人的には思ってます。モリコーネとかもそうですけど。

The Show Must Go On/Queen
これも反則かも知れませんが、録音時期を考えると死期を悟っていたはずのフレディが歌っていると思うと泣けます。もちろん曲としても文句無く名曲だとは思いますが。

言葉にできない/オフコース
まあ、他でも出そうですがやはり聴くとしんみりしちゃいますね。ポイントはCMに使われたサビ以外の歌詞はじつはものすごく暗いってことですね。

ばらの花/くるり
歌詞は普通だと思うんですが、何故か感動しちゃうんですよねえ。

青空/The Blue Hearts
子供の頃に聴いて感動しまくって周囲に勧めまくった覚えがあります。

Oh!クラウディア/サザンオールスターズ
出だしの歌詞だけで満点です。

恋は桃色/細野晴臣
日曜の午後に住宅街の中で聴いていると郷愁に誘われます。

天使たちのシーン/小沢健二
生と死の輪廻を深く感じてしまう名曲です。泣けますね。

明日はどっちだ!/真心ブラザーズ
凹んだ時、叫びたい時に聴くと元気になります。

永遠なるもの/中村一義
正直歌詞カード見るまで何言ってるか分かりませんでしたが、理解出来た瞬間に感動してしまいました。

まだあるような気もしますが、あまりに長くなったのでこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんm(__)m
全部聞かせていただきました。
バラードとは結構曖昧なものなんですね・・・。
「スローなラブソング」と、とってもらえて構いません^^

Nobody's Fault But My Ownが個人的に一番ツボりました。
他にAnotherone From The Porlockなどインストは歌がないぶんいろいろ頭の中で想像できて楽しかったです(笑
邦楽の方もThe Blue Heartsはやはり良い曲を残しますね・・・。
言葉にできないのあのCM見るだけで泣けちゃいます。

こんなにたくさんの曲をあげていただき、とても参考になりました!
自分の聞く分野もいろいろ広がったと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/19 02:19

野口雨情さん(著作権終了)の「シャボン玉」




http://www.d-score.com/ar/A03040201.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんm(__)m
やはりシャボン玉は悲しくて切ない曲の王道ですよね^^
小学校の授業でこの曲を勉強したとき、幼いながらにとても心動かされたことを覚えています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 02:08

ありきたりかもしれませんが。



AIさんのStory。
「一人じゃないから」の部分にぐっと来ました。
いろいろ悩んでいたときに友だちがこの歌を送ってくれて、泣きそうになりました。
それと、HYさんのSong for。大好きな彼氏が死んでしまった、という悲しい曲です。
実話らしいです。
w-inds.のDedcated you。
こちらも似たような感じで、彼女が死んでしまった歌。
「好きだってもっと言いたかった、少し嫌になることも出来ず」とせつな~い感じに歌っています。

まだまだありそうですが‥
題名が出てきません><
またあったら回答します♪

参考になれば嬉しいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんm(__)m
どちらも聞かせていただきました。
AIさんのは有線やカウントダウン等でよく耳にしていましたが、
改めて聞いてみると本当にグッとくる曲ですね。
HYさんのsong forは実話だったのですか・・・
悲しい曲に隠されたエピソードも悲しいものだったとは・・・。
w-inds.の方も同じように聞いてて思わず泣いてしまいそうになります。

ご丁寧に回答していただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!