プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近BasiliskIIというエミュレータソフトで漢字Talk7.5を使っているのですが、WindowsでダウンロードしたsitをMacで解凍しようと思い、Windows上からHFVExplorerを使って、StuffIt ExpanderをMacのHDDイメージにコピーしようとしたのですが

「HFVExplorer: C:/Aladdin_Expander_5.5.bin: unknown, unsupported, or corrupt MacBinary file」

と表示されて、コピーできません。(Bin以外のファイルは変換されてコピーできます。)
またBasiliskIIより、Windowsのフォルダにアクセスして、コピーしても実行できません(Macで何も書いていない紙のアイコンになる)

また本物のMac(Quadra650)で解凍してから、フロッピーにコピーして開こうと思ったのですが、全然使っていなかったためか故障してしまったようです。

他のBIN(MacBinary)ファイルも全て使えませんでした。
このような場合どうすればいいのでしょうか。
せめて、StuffIt Expanderぐらいはインストールできればと思っているのですが。
どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

細かい事を知らないのですが、


binをさらにlzhで圧縮して
Aladdin_Expander_5.5.bin.lzh
のような状態で送ったらどうなります?
ほかのbinもそうですが。
win
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …
mac
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.h …

この回答への補足

既に書き込んでいるため「この回答へのお礼」へ書き込めなかったのでここに書きます。MacLHAはBinHexで配布されていたので、binをlzhで上乗せ圧縮してMacで解凍して無事インストールできました。ありがとうございました。

補足日時:2006/11/25 02:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。binファイル全般がHDDイメージに書き込めませんのでlzhの解凍ソフトもインストールできないかと思います。(教えていただいたURLのファイルも開けませんでした。)

お礼日時:2006/11/25 00:41

残念ながら無いっぽいです。


ただ5.5のbinは無理ですが
4.5のbinなら一応OS7.1.1からなので漢字Talk7.5でいけるかもしれません。
(但し英語版)
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036085.h …

昔の資産は結構残っているようで残ってないですね^^;
OS9もいずれこうなるんだろうなぁ・・・
(OS9ユーザーのぼやきです、すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HoyatさんはOS9ユーザーだったんですか。私も以前G3でMacOS9を使っていました。しかし水害で本体が散ってしまい、Windows機は生きていたので、その間に応急としてエミュレータで漢字Talk7.5を使っています。あ~10.4買おうかな~と思っていますが、intel CPUになったからまだバグが多いんだろうな~やっぱり中古でG4あたりを買おうかな~と悩んでいるところです。

お礼日時:2006/11/25 02:26

.binのファイルは古いシステムとの互換が低いから


多分漢字Talk7.5よりも新しいバージョンなんでは?
(例えばOS8以上のバイナリなのかもしれない)
元のデータが良く解らないけど
.hqx(BinHex)でやればコピーできるんじゃないかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。.binファイルは開けませんでしたが、それ以外の.hqxは無事開けました。(HDDイメージへ書き込みできました。)ただ.hqx配布されているsit対応の解凍ソフトを探しているのですが、なかなか見つかりません。なので、.hqx配布の解凍ソフトか、Windows上で.bin⇒.hqx変換可能なソフトを教えてください。

お礼日時:2006/11/25 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!