アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesのデータを外付けHDDに移しました。
何も考えず、マイドキュメントの中のマイミュージックのデータを、そのまま外付けHDDにコピーしました。
その状態で使えていたのですが、先日iTunesをバージョンアップしたところ、iTunesのライブラリのデータがすべて消えてしまいました。
iTunesの設定の詳細画面からiTunes mediaフォルダの場所をFドライブ(外付けHDD)に変更し、iTunesを再インストールしてみましたが、変わりません。
ネットでいろいろ調べていろいろ試しましたが、うまくいきません。
外付けHDDのデータを一度PC本体のDドライブに戻せばよいとも書かれていましたが、Dドライブでは容量が足りないため移すことができません。
ちなみに、以前はiPhoneをつなぐと自動で同期されていましたが、今は同期もされません。
どうすればよいか全く分からず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。

>途中でPCが固まってしまいダメでした。

固まる原因が、iTunesへの追加作業によるものかどうか判りませんか?

追加時に、iTunes Musicにコピーするようになっていて、Cドライブの空きが、追加分のファイルの容量を超えているようなことはないですね?
この場合は、その趣旨のエラーを吐くと思うのですが・・。

後は、単体ファイルの追加テストで問題ないのでしたら、フォルダの中に壊れた音楽ファイルがあって、そのファイルの追加に失敗して、そのままiTunesがフリー時状態になる可能性があるかも知れません。

ライブラリー表示だけを一旦すべて削除し、面倒ですが、保存フォルダの中にあるファイルの一定数の区切りのよい数を小分けして選択しての追加作業をして、再現する箇所がないかどうか確認してみたらいかがですか?

アーティストごとのフォルダに保存されているのでしたら、そのフォルダをドラッグ&ドロップして異常がないことを確認しながら行なってみるとか。

なお、既にライブラリーに追加されたファイルを再度ドラッグ&ドロップしても、重複して追加されることはないようです。
    • 0
この回答へのお礼

アルバムごとにフォルダを分けていたので、アルバムごとにフォルダへ移動してみましたら、うまくいきました。
iPhoneのアプリが容量が大きくて固まったようです。
助かりました。ありがとうございました。

ユーザーのデータは、ミュジック⇒iTunes フォルダ内のiTunes Library.itl

に格納されてます。

Shiftキーを押しながらiTunes を起動⇒ライブラリを選択⇒iTunes Library.itl
ファイルが見つからなければ、既出の回答の方法で・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、この方法ではダメでした。。。

更新したらライブラリーから曲の一覧が消えたなど、途中の動きで理解できない部分がありますが、マイドキュメントには音楽ファイルはないのですよね?

で、Fドライブには、フォルダごとコピーされているので存在する?

そうでしたら、[ライブラリー追加時に(iTunes Music)フォルダにコピーする]の設定を無効にしてから、iTunesのミュージックライブラリー画面上に、Fドライブの音楽ファイルの保存されたフォルダをドラッグ&ドロップ又は「フォルダをライブラリへ追加」メニューから同フォルダを選択すると取り込まれて関連付くと思います。
http://support.apple.com/kb/TA26579?viewlocale=j …

libraryファイルが壊れたのかも知れませんので、プレイリストは改めて作成することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「フォルダをライブラリへ追加」で、外付けHDDの中に入っているiTunesのフォルダをライブラリに追加しようとしましたが、途中でPCが固まってしまいダメでした。
何が問題なのでしょうか?