プロが教えるわが家の防犯対策術!

itunesの引っ越しができない(Win⇒Mac)

itunesの引っ越しが最後の所でできません。
データの移動とライブラリ.xmlのマック用への書き換えは完了したのですが、
itunes10でそのライブラリを読み込もうとしたら、ライブラリのインポートという項目がないのです。。。
エクスポートはできたんですが、インポートできない。。。
どなたか知恵を下さい。

A 回答 (4件)

> コピーするだけの作業なら一番最初にやってみました。

答えを頂けてから2時間かけて再度コピーしてやってみましたがやはりできないようです。

もちろんこちらも、回答をする前に、じっさいにiTunesフォルダのコピーを、Windows 7とMac OS X 10.6の間で行ってみました。さすがに1万曲はありませんが、その結果、曲のリンクが保持されたまま移行できたので、回答いたしました。

iPod を使って音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する
https://support.apple.com/kb/HT1329?viewlocale=j …

iTunesの移行に関する説明の根拠はこちらの後半部分。
おそらく、iTunesのデータベースは、iTunesフォルダをコピーするだけで、移行可能なように設計していると思われます。それがうまくいかないのは、なんらかのトラブルが潜在しているのではないかと、考えられます。
ひとつの仮説として、「iTunes Library.itl」が壊れていることが考えられます。(「iTunes Library.xml」ではない)
Macintoshにコピーしてから、iTunes Library.xmlからiTunes Libraryを生成するのではなく、Windowsにある段階で、iTunes Library.itlをiTunes Library.xmlから作り直しておくことが、有効な手段ではないかと、考えます。

iTunes ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法
http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

もう一度やってみたところ、なぜか曲が再生できるようになりました。
やった直後はまた全てリンク切れのような形で見つからなかったのですが、
何曲か元ファイルを再指定したり放置してみたり再起動したり30分ほどいじっていたら
!マークが急に消えました。
3000曲見つかりませんでした。という感じのエラーログがでたのがちょっと不安ですが、
とくに問題なさそうです。
困っていたので本当に助かりました。ありがとうございます。

どういう手順をとって、iTunesの曲(など)の移動をしようとしているのか不明ですが、「ライブラリ.xmlのマック用への書き換え」は、する必要がありません。

基本的な操作は、「iTunes」フォルダを、Macintoshのユーザ領域にある、「ミュージック」フォルダにコピーする、これだけです。なにもむずかしく考える必要はありませんし、むずかしいことをしようとすると、できることもできなくなってしまいます。私は「不可能を可能にする男」と呼ばれるとうれしいですが、あなたは「可能を不可能にする人」と呼ばれて、うれしいですか?

通常でない状態、たとえばiTunesライブラリに曲をコピーせず、リンクにしている、iTunesフォルダ以外にライブラリを移動している、あるいは分散しているなどしている場合は、基本操作以外にいくつかの手順が必要です。(以下、iTunes 10.0にて説明)

(1) iTunesの環境設定>詳細で、「”iTunes Media”フォルダの場所」が、ミュージックフォルダ>iTunesフォルダ以外になっている場合は、「リセット」ボタンを押して、iTunesフォルダ内に変更します。
(2) 「ライブラリへの追加時にファイルを”iTunes Media”フォルダにコピーする」にチェックが入っていなければ、チェックを入れます。OKボタンを押します。
(3) ファイルメニュー>ライブラリ>ライブラリを整理...として、ウインドウを開きます。
「ファイルを統合」にチェックを入れます。
「ファイルの整理方法を iTunes Media 方式にアップグレード」がグレー表示になっていなければ、チェックを入れます。
OKボタンを押します。曲がすべてiTunesフォルダ内に移動・コピーされます。
(4) iTunesフォルダを、移行先のコンピュータにコピーします。そのとき、iTunesは終了しておきます。

以上です。

この回答への補足

残念ながらその方法ではできません。
コピーするだけの作業なら一番最初にやってみました。答えを頂けてから2時間かけて再度コピーしてやってみましたがやはりできないようです。
WindowsXPでファイルの統合・整理されたフォルダをOSXsnowleopardのitunesフォルダに移し変えただけの場合、
曲は表示されますが曲へのリンクが効いてない状態になり、全て手動で探さなくてはいけません。1万曲はデータがあり、ひとつひとつはとてもできないので他のやり方を探しています。

• 0

ライブラリのインポートは有りません。

『ライブラリに追加』です。

この回答への補足

それももちろんやりました。
でもライブラリ.xmlを選択してもなにも起きませんでした。
それで本来はxmlを読み込めるのでしょうか?

• 0

オプションキーを押したままiTunesを起動してください.

この回答への補足

その方法では書き出したxmlは読み込めませんでした。
itunes library.itlは読み込めますが全ての曲がみつからない形になります。

• 0