アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の地方公務員の不倫が、最近、明らかになり、以下の点についてお尋ねします。

以下は、当事者ではない第三者から聞いた経過です。
地方公務員の既婚男性(上司)と未婚の女性(部下)という関係です。既婚男性は、家族と別居中という状態です。二人は不倫関係になり、子供が生まれました。男性が認知しなかったのか、女性が子供を扶養家族として申請したことから、不倫が発覚しました。申請の祭、事務方から「父親はだれか」と執拗に尋ねられたことから、父親の男性が明らかになったということです。

事務手続きは別にして、「個人情報」が非常に簡単に職場で噂になりました。最終的には、噂は広まり職場の責任者の耳に入りました。職場の責任者は、二人の不倫について「言後同断」と言っているそうです。

以上が経過の概要です。一般論として、職場の雰囲気を乱したこのような公務員に対する懲罰・処分には、通常どのようなものがあるのでしょうか。仕事に対する影響は、産休を除いて殆どないようです。不倫は、自由恋愛という意見もありますが、公務員である限り、そのようなことは通用しないように思います。公務員としての信用失墜などの観点から、懲戒処分や分限処分などの可能性の有無についてアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

倫理上許されない行為だったとしても、公務員としての職務上の信用失墜行為とは言えません。

では、私的な交通事故で処分しているのではないか、という声が出てきそうですが、酒気帯び運転等は刑法犯であり、事情が異なります。

従って、懲戒処分や分限処分はありえませんし、仮にあったとしたら、司法に出られたら勝ち目はないでしょう。

間接的に辞職を狙っている人がいる・・・ということですが、逆にありもしない誹謗中傷を職場で言うということになれば、逆に言った方が処分を受ける可能性があります。こちらは勤務中ですから立派な懲戒事由になりえます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

間接的に、責任者が「何、何言っている」というようなことを意図的にア流すと聞きます。当事者の精神的動揺を狙った言動かと思います。当事者の男性には、公私のケジメだけはつけないとダメだとアドバイスしているところです。

お礼日時:2006/11/24 22:56

個人の事であて、「公務員であても処分、くびにはなりません」一般の企業ても、処分、くびにはなりません」



不倫問題は、「家族または、嫁がうたえる事で法律でおこないます・不倫問題は、本人で決めることです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/11/25 19:26

地公法上、職務専念義務違反と信用失墜行為が論点になると思いますが、不倫ゆえに職務を放棄しているわけでなく、個人的な問題である不倫は汚職・不正行為と言った「その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為」にも該当しませんので、法的には問題はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「信用失墜」だという屁理屈で個人攻撃をする人たちがいても不自然ではないわけですね。他の目的で個人攻撃をしようと画策すれば、屁理屈を押し通そうとする人がいる理由がわかりました。

お礼日時:2006/11/25 07:03

>一般論として、職場の雰囲気を乱したこのような公務員に対する懲罰・処分


そのようなものはありません。

>不倫は、自由恋愛という意見もありますが、公務員である限り、そのようなことは通用しないように思います。
いえ、公務員であることは関係ありません。

>公務員としての信用失墜などの観点から、懲戒処分や分限処分などの可能性の有無について
可能性はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

彼らの職場には、ご回答と同じような意見を主張する人と、「倫理的に許せない」という意見を主張する人がいます。成人男女の関係なので人の好き嫌いが基本です。他人に迷惑をかけていないことについて、他人が意見を言うべきではないと思いますが、機に乗じて非難・中傷しようとする人達がいます。その人たちは、責任者などの名前を利用して、間接的な「辞職」や排除をねらっているように聞きます。

お礼日時:2006/11/24 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!