プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。DIYで、ホイールアライメントに挑戦します。
トヨタ電子技術マニュアル 200系ハイエース用 でキャンバーを計測後にキャンバアジャストカムとトーアジャストプレートで調整するのですが、基準表となるパラグラフの見方がわかりません。
ややこしいので、この表をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レスつかないようなので、お答えではないのですが・・・。

>キャンバアジャストカムとトーアジャストプレートで調整する
多分、キャンバーを変化させると、それに伴いトーが変化するため、
キャンセルさせるためのアジャストプレートの厚さが載っているのではないですか。
ただ、ホイルアライメント(キャンバー・キャスター・トー等)を測るゲージやテスターが必要ですがお持ちですか?
最新の4輪アライメントテスターを使っても調整は難しいですよ。
一旦調整できても、テスターから下ろし数キロ走行の後もう一度測ると、かなり違う値になります。
これは、各部の摩擦などによるヒステリシスやテスターのセンサー取付、キャリブレーションの誤差などによりどうしても発生してしまいます。
テスターがなかったり、簡易の物でやると悪くなるばかりですよ。
当然元にも戻せなくなります。
DIY 何ぞでは止めておいた方が賢明かと思います。
    • 0