プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC98NXユーザーです。OSはWindows98SEです。
DVDが使える外付けドライブを購入してセットアップしていますが、DVD-RAM用のソフト Sonic DLA をインストールするには、プリインストールの Easy CD Creator v4 をアンインストールする必要があるようにメッセージが出ます。そこでプリインストールされていたCD関係のソフト2つのうち、先にDirect CD をアンインストールして、次に Easy CD Creatorをアンインストールしようとしているのですが、インストーラが途中で進まなくなるので中断しました。(アンインストール中の表示のプログレスバーが中間くらいまで進んだままで、HDDへのアクセスはあるのですが、延々1時間以上待っても進展しません。そのため中断しました。)
質問:
アンインストールの手順か何かがまずかったのでしょうか。インストーラに頼らず、フォルダ内容とレジストリ消去で対応可能であれば、その情報をどなたか教えていただけないでしょうか。またほかに対処方法があればアドバイスいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

• 1
この回答へのお礼

"suzuko"さん、早速のご回答、有り難うございました。
返事が遅くなりました、済みません。おかげさまで課題のアンインストールとSonicDLAの導入に成功しました。助かりました。
昨夕、早々といただいた回答を発見して、参考URLを確認しました。あまり面倒でなさそうだったので、ここの解説に沿って進めようと一安心したのですが、たまたま別の雑用が立て込んでいたので、念のためもう一度だけインストーラに任せてみることにしました。一晩おいてあったら、アンインストール完了のメッセージが出ていました。(どのくらいの時間で終了したかは不明です、案外早かったのかもしれません。)
その後、SonicDLAもきちんと導入できたみたいです。
解説内容は今回は使わずに済みましたが、早々と回答いただき、たいへん心強く安心して次のステップに向かうことができました。(また結果、作業も完了できました)  "suzuko" さん、本当に有り難うございました。