dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自己破産を考えております。。ただ、ひとつ問題なのが、給与振込銀行から借り入れがあります。(残額70万ほど)。借金がある場、その口座が凍結されお金が引き出せなくなると聞きました。勤め先は、もうひとつ振込口座がありますが、もしそちらに変えても、その銀行からも47万ほどの借金があります。。どちらにしても借り入れがあるので、もしその場合、給料はまったく引き出せなくなるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在残高が70万あるのに、破産出来るのでしょうか?

他にもあるのかわかりませんが、文面から見て、その70万で、他の銀行の借金47万円を払ってしまえば、支払が楽になるのではないですか?
口座が凍結され、出し入れ出来ない事は私の場合ありませんでしたが、
破産するには、にっちもさっちも行かなくなってから、最後の手段で手を出すべきで、他にも道があるのであれば、色々な対応策を考えた方が良いと思います。
破産は、借金がチャラになる分、その後の生活は、大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただきありがとうございました。70万というのは、現在借金返済中で、あと70万程支払いが残っています。そしてほかの銀行に47万、他にもいろいろあり、全部含めると300万ほどになるかと思います。。口座が凍結されるということはないのですね。。破産は、やっぱりその後の生活が大変なんですね・・

ご丁寧に回答いただきありがとうございまいした。

手続きから言うと、口座は凍結しますね。

借入のない銀行に振込先を移した方がいいと思います。破産申し立て後の入金は借入と相殺することはありませんが、代位弁済の手続き等でしばらく口座は使えなくなります(銀行によって違うでしょうが・・。)給与振込みは引き出しできますが、銀行の担当者から言うと引き出しはお互いいろいろ面倒でもあるし、他行にいったん移してもらった方がありがたいです。
    • 0