プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
言葉についての疑問です。
元カノと前カノ、元カレと前カレという言葉の意味違いってあるんでしょうか?
どっちが先に使われた言葉なんでしょうか?
一応過去の質問を検索してみたんですが、『元カレ』や『前カノ』というキーワードだと、
それはもうものすごいヒット数で、とても全部見れないので、質問が重複していたら、すいません。

A 回答 (4件)

 「前カノ」「元カノ」を人に話す時に使い分けている者です。



 ♯2さんと同じ感じで私は使い分けています。例えば私は今まで3人の女性と付き合いましたが、3人目の彼女が「前カノ」/その前である1人目・2人目の彼女が「元カノ」です。
 2人目の彼女は、3人目の彼女と付き合っている時は「前カノ」と話していました。今は3人目の彼女にも振られてしまったので(泣)、2人目の彼女は「元カノ」になり、3人目の彼女が「前カノ」になりました。

 どちらが先に使われた言葉かは知りませんが(^_^;)参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それは、つらいことになり、残念ですね。

…なるほど。区別しているんですね。
ふと、思ったんですが、『前カノ』の別れて10年もたってしまったら
あまりに、時間がたっているので、
『前カノ』の事も『元カノ』と言ったほうが、よかったりしないでしょうか(笑)
(『元』の方が古い感じがするので…)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 09:41

No.1さん同様、


元は今までそうであったこと(人)全て
前は今までのうち直近
をさします。

彼氏・彼女とはぜんぜん違いますが、新聞では総理なんかも
小泉前総理
森元総理、橋本元総理。。。
と書かれます。

総理経験者はたくさんいますので、「元総理」はいっぱいいますね。

ご参考なれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、なるほど。総理大臣などの場合は、明快ですね。
ここで気がついたんですが、
前カノ(カレ)は『ゼンカノ(カレ)』とはいいませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/26 16:04

辞書によると


もと・・・以前。昔。
まえ・・・時間的に直前の
となっているので、今の彼(彼女)が100人目なら
元カノは99人全員、前カノは99人目の1人、ってことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『前』に『時間的に直前』といういう意味があるんですか?
『直』をつけなくても?
『前科』は、直近の罪でなくて、すべての罪だったりしますし、
頭がこんがらがって来ました…
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/26 16:02

あくまでも、日本語のニュアンスとしての違いでしか推測できませんが、



「元」だと以前経験したことのある状態・出来事すべて
「前」だと直前の状態・出来事

という風に聞こえますね。
元カレ(カノ)だと、以前付き合った人すべて。
前カレ(カノ)だと、フリーになる、または今カレ(カノ)と付き合う直前の異性(一部同性もいるでしょうが^^;)。

ただ、厳密にココまではっきり分けて使ってる人がいるのかどうかは微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことですか。
たしかに、実際、区別して使われているかどうか、が問題ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/26 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!