プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学生です。
術後挿入されている腹腔内ドレーンからの排液量はどのくらいまでが正常なのかわかりません。
どのくらいの排液があったら異常と判断しますか?排液があるのは術後何日くらいまでですか?

A 回答 (2件)

看護大学の教員です。

「学生です」とかかれると、教員としてそのまま答えを書くのは憚られますので、ヒントにとどめておきましょう。

ドレーンを入れる目的は通常ドレナージとモニタリングですよね。
・・・例えば一時間に数百mlも出血があったら異常、というか、生命の危機かも。

何がドレナージされるのでしょうか?

どうしてドレナージされるものが出てくる・増えるのでしょうか?
・・・これが術式や挿入部位・種類などによって変わるから一概に言えないわけです。

手術をしない状態(正常な状態)で、もし腹腔ドレーンを入れたとしたら、出てくるものはあるのでしょうか?
・・・これと術後の状態との差をみることになりますよね。

腹部の手術も色々あるわけで、単純に数値を覚えるだけでは後々大変ですよ。
    • 4

はっきり何日とか何CCとかいえませんが、出ないに越した事は無いですよね。

どこのなんの手術とか、術式にもよってくるし。
実習中で、特定の患者さんがいるなら、看護師に聞けば優しい人なら教えてくれるけど、大抵は自分で調べなさいって言われるし。へたしたら「あの学生は自分で調べもしないで聞いてばっか」なんて言われちゃうし。
聞くときは疾患とか術式とかも踏まえてある程度調べて「この場合はこうですけどこの方のこう言う場合はわからなかったのでどうでしょうか?」みたいに聞くと「勉強してるのね」と思われて教えてもらえやすいです。

でもこの質問の答えは難しいです。

ドクターと話せる機会ありますか?ドクターに聞ければきっと優しく教えてくれますよ。でも、やっぱり術式やドレーンの入ってる場所にも寄るので、対象の患者さんがいればその人についてですが。学生さんが質問してくるのは喜ばれます。なかなか話せないと思いますがそんなに怖くないですよ。
でもあまりドクターに話かけすぎると看護師に目をつけられるかも。
学生って大変ですよね。

回診につけるならその時の医師と看護師の会話に気をつけてみてください。
熱が出て抗生剤が出たり、処置が増えたら良くない事です。

回答としては一概には言えません。ということではっきりしなくてすみません。勉強・実習がんばって!!
    • 4