アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋からハルビンに留学することになったのですが、
中国ではコンタクトレンズはやめたほうがいいと聞きました。
空気中のごみが多く(黄砂などで)目を開けられないくらいの日もあるとのこと。
また、ハードレンズの場合水道水で洗浄してそのまま装着するので
向こうの水は日本ほどきれいではないため、あまり好ましくないと。

私はハードレンズなのですが、ソフトだとごみが入っても
ハードほど痛くないので、もしかしたら大丈夫なのでは?と思ったのですが。

コンタクトレンズ使用者で中国に行ったことのある方、
どうぞ回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、コンタクトしてますよ。


3月の終わりに、黄砂が舞う、韓国に行きましたよ。
到着した日は、小中学校が休校になるぐらいヒドイです。

私自身は、違和感無く過ごせました。
ハルピンは行ったことが無いので、水道事情が判りませんが、
あまりキレイでは無いでしょうね。

使い捨てなら、細かいこと気にしなくても良いんだけど、
ハードの場合は、装着時に生理食塩水かミネラルウオーターで洗って、
装着を勧めます。
みんなやるけど、水道水で洗浄するのは、目を痛めるので、ちょっとね???


目にゴミが入ると、角膜を痛めますよ。 コンタクト出来なくなるよ!
ソフトが痛くないから大丈夫というのは、大きな間違いです。逆に危ないです。
外国で角膜を痛めないでね。 充分な治療出来ないかもしれないし。

スペアーで眼鏡も持参してね。 

頑張って行って来てね。!!
    • good
    • 0

わたしは北京にいたのですが、ソフトの使い捨てレンズを使っていました。


確かに黄砂のひどい日もありますが、普段は別に支障はありませんでした。
わたしは、黄砂のひどい日もコンタクトでしたが、心配だったらメガネも持っていけばいいのでは?

わたしは、ソフトの使い捨てをお勧めします。使い捨てのほうが何かと便利ですしね。(中国にもコンタクトは売っているみたいですが、わたしは、なんだか心配だったので、日本で買いだめしていきました。)
    • good
    • 0

 私自身はコンタクトはしていませんが・・・。


 中国でほこりが多いのは確かです、でも毎日ではないし、コンタクトで得られる利点はそれを上回ると思います。また水についても問題はないのでしょうか。直接飲んでも大丈夫ですし(体質にもよります)歯磨きにだって使います。気になるなら、どこでも手に入るお湯(湯冷まし)でコンタクトを洗浄すれば問題ないでしょう。
 当然、中国にもコンタクトレンズの販売店があります。日本と比べて安価で手に入ります。できれば日本で複数の会社のコンタクトレンズを試してみて、自分に合った規格を調べてはいかがでしょうか。欧米系のメーカーはほぼ確実に中国に進出しているので、同じ規格のものを注文すれば格安で手に入ること間違い無しです。
 初夏のハルピンを訪れたことがあります。大きな川、日本軍の研究所跡など、中国と日本について考えさせられる、とても美しい街です。冬の寒さは半端じゃないと聞いてます。体に気をつけて、充実した留学生活をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時ログインできずに困っていたのですが…
遅くなってしまってすみません!
回答してくださった皆さんどうもありがとうございました!
コンタクトとメガネ持参で行ってまいります~

お礼日時:2002/05/19 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!