アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいまデイトレ歴3ヶ月。収支はといいますと正直マイナスです。
今のところ勉強のためと思い、現物のみをおこなっていますが、株式市場の状況なども考えるとそろそろ空売りをやりたいと考えています。
現在、信用取引を行っている方、なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

信用(空売り)て青天井ですよ。


ヤメたら。
    • good
    • 0

デイトレでかつ絶対に手仕舞いできる自信があればやってみれば、


売りももちろんですが、資金が少ないと買いでも信用は絶大な武器
になります、でもリスクも大きくなることも確か、下手すれば借金
になる場合もあることを念頭において下さい。
アドバイスですが、信用を開設するなら1元管理している証券会社
を選ぶこと、2元では役に立ちません、意味は検索したら分かると
思うので調べて見て下さい。
    • good
    • 1

デイトレ歴三ヶ月で収支はマイナスってことですね。

空売りは怖いですよ。初心者が太刀打ちできるものかどうかよく考えた方がいいです。

信用買いははずしてもある程度は損失も限定されますが、空売りは前の方も書いていらっしゃるように青天井ですから。

デイトレ、から売りで儲かる人はそれこそ数パーセントではないですか?たまに天才的な方がいるのは事実ですが、ほとんどの人は負けでしょう。逆日歩怖い、配当金の支払いも来るかもです。

もっと地道に行った方が長く投資の世界にいることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりもう少し経験をつまないとだめですね。最初は1年間は現物のみでやろうと思ってたんですけど、最近の下げ基調のなかで少し弱気になっておりました。まあこれから1月の中旬まではせいぜい下がっても日経平均15500前後でしょうし、もう少し現物のみでがんばります。ちなみにマイナスのほとんどは損切りが下手なころテレ○ー○と楽○、そしてヤ○ーでやられました。それ以来、新興株は見るだけにしてます。(^o^)ハハハ

お礼日時:2006/11/27 23:24

本来、信用取引はヘッジの為にあるといっても過言ではありませんから


現物担保に信用買いするほどの買いでの最強ポジションを組む事を
思えば、売り建てすることは、さほど危険ではありませんよ。
 ただし三ヶ月の初心者と言うことを考えると、まず何を根拠に
「株式市場の状況など」を考えてのことでしょうか?下げ相場での
買いがマイナスの主因と考えての空売りなら理にかなってますね。
現金担保に売ってみてください、何事も経験です。ただし目一杯は
買いでも売りでも、現物でも、先物でも、必ず負けます。
応用も効かない、平常心も保てない状態では単なる丁半博打です。
気分的に楽な金額で、ロスカットが必ず執行できる掛け金で張ること。
これが一番肝心なことです。余裕があるかないかです。
空売りが怖いなんて真顔で言う方は本当に怖さを知ってるんでしょうか
はなはだ疑問ですので、典型的な例を紹介しておきます。
売り上がって大損するのは素人ではないので除外します。最も多い
負けパターンは、つぶれそうになった(実際倒産するか否かは別)
急落してくる低位株・大幅下落して何分の一かになった銘柄を
叩き売ること。これが最も担がれやすく、かつ最も大損するパターン
です。売りも買いの裏返しです。難しく考えることはありません。
アドバンテストや東京エレクトロン等なら売っても買ってもリスクは
大して変わらないのと同じことです。
ロスカットと資金配分、全体の相場観 このあたりを考えとけば
売りだからと言って、そんなに大損することは無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!