アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんははじめまして。
質問いたします。

個人投資家が空売りを行う場合は、50単元以上は空売りが出来ないルールとなっていますが、単元株制度を採用しない会社や単元株数が少ない銘柄はどのような取り扱いになりますでしょうか?

例えば、東急建設(1720東1)ですと、単元株数が10株のため、上記ルールに従うと500株しか空売りが出来ません。

こういった単元株数が少ない銘柄などでも、厳密に50単元ルールが適用されるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>こういった単元株数が少ない銘柄などでも、厳密に50単元ルールが適用されるのでしょうか?

適用されます。
なので、50単位以上売るには
アップティックルールに乗っ取って売るか、
あるいは、5~10分ほど間隔を置いて50単位づつ売るか、
ということになります。

なお、ネット証券はシステム的に50単位までしか売れないようにしてあるところがあるかと思います。例えば私の使ってるカブコム。

以前、カブコムで銀行TOPIX連動ETFを寄り付きで、
100単位空売ったら(50単位x2)
前日比マイナスで始まっているので、
アップティックルールに違反してると怒られました。
その時は初回違反だったので厳重注意で済みましたが・・・。
    • 0

基本的にtakashi31415さんの記載されている通りですが、一部誤解を招きかねないところがありましたので。

>あるいは、5~10分ほど間隔を置いて50単位づつ売るか、

と記載がありますが、必ずしも5~10分間隔をあければ空売り規制に抵触しないというわけではありません。
ご注意ください。
    • 0