準・究極の選択

中華街へいく予定なのですが、皆様おすすめの店&メニューを教えて下さい。肉まん・コース・麺・土産 etc・・・
大人2名で一泊でいく予定です。
宿泊&観光情報も合わせてお願いいたします。

A 回答 (8件)

以前,友人から聞いた話です.

華正楼という中華料理店が有名という話でした.
そこの月餅を横浜の人からもらったのですが,
非常に美味しくて記憶しています.
川崎に住んでいた友人は「有名な中華料理屋」
と言ってました.
観光情報は??申し訳ありませんが,
知らないです.
    • 0
この回答へのお礼

月餅は一度、食べてみたいと思っていました。
ありがとうございました。

「金陵」という店の「あひるごはん」。

北京ダックとごはんのセット。私の定番です。
    • 0
この回答へのお礼

私は謝甜記(シャテンキ)というおかゆ専門店に行く事が多いです。

肉まんや付近の観光、お土産に関しては下記URLをご覧になってはいかがでしょうか。
肉まんなど写真付きの紹介がありますよ

参考URL:http://www.yokohama-web.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介の“URL”とても面白く参考になりました。
肉まんの断面写真にはよだれがでそうになりました・・・(おいしそう!)

おみやげでしたら、「永楽製麺所」に行かれるといいと思います。

種類豊富な麺、それにあわせて自分で選べるスープ、そのほか家庭で使えそうな中華食材がいっぱいです。場所はホリデインホテルの道を入ったところ。分からなければ中華街の人に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

中華街を楽しむには、先ず雰囲気を楽しむことです。

地図は[ぴあmap]でも見ていただくとして、中華街大通り野善隣門から朝陽門に向かって歩くのが、基本的なコースです。
市場通りの角の「源豊行」という中華の食材店は、東京方面の一流レストランに、紹興酒やピータンを納品しているのでお土産には最適です。
前のお二方の書かれている「金陵」「謝甜記」は40年前に入ったことがありますから、戦前からの店かもしれません、、、金陵は「焼き豚」などテイクアウトできます。
「謝甜記」のお粥は、他にも「安記」とかありますがいずれにしても香港の本格的なものより量が多すぎ、深みがないと思います。
一番古い飲茶屋さんは、翠享邨:すいはんビレッジが25年くらい前、小さな売店から始めたのが最初です。
・・・さて、お昼は軽く上記の店とか中山路の「六鳳居」ですませて、夜は新しい中華料理を試しては如何でしょう。
みなと未来21の方になるのですが、パンパシフィックホテル横浜の中にある「トゥランドット遊仙境」という店はフランス料理の気鋭
石鍋裕プロデュースによる新中国料理ヌーベルシノアで、
こういう中華の体験も面白いと思います。
・・・邱永漢氏はむかし「中華街は材料を買いに来る所で食事しに来る所ではない」という厳しい言葉を書き残していますが、どうでしょう???
言えることは、香港からコックさんを招聘しただけでは心温まる料理は出来ないと思います。
中華街の名誉のため一言付け加えるなら、日本を代表する中華料理店の主席調理人は、ホテルオークラ、全日空ホテル、また赤坂璃宮もここの出身ですが、皆さん各個人が鋭意研究を重ねて名声を勝ち取っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報を頂きありがとうございました。
Eivisさんもご存じの通り、私は今、体調を崩しておりますが、横浜の中華街に是非、行ってみたいというのがささやかな夢で“元気になったら行こう!”と、主人と約束しております。(子供みたいに、ご褒美作戦?)
一日も早く、横浜に行けるようがんばります。
それにしても、Eivisさんとは、何かご縁を感じております・・・
また、横浜にも、とてもお詳しいですね。
旅行や食べることなどが、とてもお好きのようにお見受けいたしました。
それでは、また色々と教えて下さい。ありがとうございました。

私のお薦めは均元楼です。

観光スポットは普通ですが、かんてい廟ですかねー。
    • 0

• 0

• 0
この回答へのお礼