プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験で使用したスルファニル酸と亜硝酸ナトリウムのmol数が、
0.034mol・0.036molと答えは、わかっているのですが、
算出方法がイマイチわかりません。どうか、教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

補足が無いので一応かいときますが。

(モル数)=(質量)/(分子量for分子性物質 or 式量for塩の類)
で出ます。
スルファニル酸と亜硝酸ナトリウムの式量は、試薬瓶なり試薬カタログなり、あるいは自分で足し算して出すなり、好きなようにして求めてください。

うーん、なんで化学で最初に習うようなことを知らないのに、有機合成をやろうとするのか理解しかねますね。

あと、おそらく質量とモル数が分かってて、計算が分からないということは、実験書か何かに書いてあることを丸写ししているわけですね。
誤った姿勢ですね。
実験計画においては、この試薬を何モル使いたいから、何グラムはかりとって、と考えて計画を立てます。
しかし実際に実験ノートに記載するのは、使う予定の量ではありません。
実際に量りとった量と、そこから計算したモル数です。
両者が一致していれば同じことですが、実験の都合上、必ずしも両者は一致しません。そのときに、計画通りの値を書いていたら、それは捏造です。
    • 0

んー、計測した質量の数値があって、モル数も提示されていて、それなのに何で、モル数の算出法が分からないのですか?

5.8 gのスルファニル酸をはかり取ったけど、これのモル数がわかんないというなら理解できますが(それにしたって、この程度の計算が分からない人が実験やるべきではありません)。
    • 0

なんで使用した質量を書かないのですか?

質量が分からないとモル数を出しようがないでしょう?

苦言となりますが、これくらいのことが分からないのに化学実験をやるなどというのは危険極まりない行為です。

この回答への補足

申し訳ないです。私、化学に関して無頓着な者ですから・・・
えっとー、質量のことですがスルファ二酸5.8gで、亜硝酸ナトリウムが
2.5gです。

• 0