プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚についての質問です。

現在、水槽の中にスネールが結構繁殖してしまって、卵も産んでしまっています。
また、カラシン系の魚が2種、産卵しています。
更にプラティが稚魚を生んだばかりです。

この水槽に、オトシンクルスを3匹ほど入れようと思いますが、卵や稚魚に対して何らかの影響はありますか?

あと、オトシンクルスと、オトシンクルスネグロは、性格上など何か違いはありますか?

A 回答 (3件)

水槽に下面にウィローモスとかをひいとけば、オトシンの卵食いを恐れる必要はなくなると思います。

ただ、混泳では繁殖はかなり難しいと思うのでカラシンの卵を無事孵させる、または、稚魚が無事に済むというのはかなり困難でしょう。プラティのような卵胎生魚と違って卵から孵る魚は稚魚が小さいしデリケートな物が多いと思います。

オトシンがスネールの卵を食べることがあるのですが、稀なようでほとんどそれによってスネールを抑制することは不可能でしょう。

オトシンを入れても問題ないと思いますが、植物性の餌が不足してオトシンを死なせてしまうことは結構多いです。環境を考える必要はあると思います。

ネグロと普通のヴィッタートゥスなどの違いは、まず体型が違っています。ネグロのほうが若干小型に育ちます。そして、ネグロのほうが水槽内での繁殖が楽です。購入時に弱っていることが多いのは僕の経験ではヴィッタートゥスの方が多いです。どちらであってもやせている個体は避けましょう。僕は今、両方とも飼っていて、ネグロは繁殖できています。ヴィッタートゥスのほうもできればいいなぁとおもって取り組んでいます。飼い始めると可愛いやつらなので、結構、はまりますよ。頑張ってください。
    • 0

特に関係ないと思いますよ。

家にもいましたが特に関係なかったですよ。
    • 0

オトシンは草食性の強い雑食です。

卵くらいは食べられる可能性は、多少あります。(あくまで多少ですよ)

クルスとネグロだと、ネグロの方が、人工餌に餌付きやすく丈夫だというのが私の感想です。
あと、クルスの方がチョコマカ動きます。
    • 0