プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミナミヌマエビが去年の11月ごろ卵をうんで
孵化するのを楽しみにまっているのですが
まだ孵りません。
もう、お腹にかかえてから2ヶ月くらいたっているような
気がします。
ネットで調べると、3週間くらいでかえるみたいなのですが
2ヶ月はおかしくないでしょうか?
卵のほうはよくみると変化が出てきて
稚エビが育っているのかな~とは思います。

今プラスチックケースで飼っているので
エビ用の水槽を作ってあげたいのですが
母エビが脱皮しそうで怖いです。

自分も二ヶ月くらいかかった!という方は
いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (5件)

1.水温が低い。

孵化に時間がかかります。

2.実は2度目の抱卵である。1度目のエビが目立ってくるまで1ヶ月チョットかかります。

3.別のエビである。

2の場合絶対見逃してなかったら無いですね。ただ条件が整っていると意外とすぐに次の抱卵をすることがあるので実はよくあるパターンです。
何にせよ抱卵するぐらいだからコンディションがいいのでしょうね。
たくさん殖えるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

水温が低いと時間がかかるのですね。
少し安心しました。(ヒーターは入れていません)

毎日、目を皿のようにして観察しているので
2番の可能性は低いかと思われます。

あまりエビの種類を知らないので
別のエビだとしてもなんとも・・・びっくりですが。
もう少し見守ろうと思います。
参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2004/01/24 11:46

ごめんなさい・・・


ミナミヌマエビでしたか、ヤマトヌマエビと勘違いしてました~
失礼しやした~
ごめんなさいですm(__)m
    • good
    • 3

たしかに2カ月は永すぎますね。


自然界では春に産卵するそうですが、11月頃は気温が高かったので
抱卵してしまい、その後水温が低下したので、成長が遅くなっているのかもしれません。
卵が死んでしまい、水カビが生えたりすると、母体にまで影響がでます。
注意していてくださいね。

http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/tamago.html
http://www1.odn.ne.jp/adi00300/marli/water/ebi02 …
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/column/index. …
http://www1.odn.ne.jp/adi00300/marli/water/index …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gebara/ebizukan/ichir …
    • good
    • 2

こんにちは。



たしか・・・忘れてしまいましたが、淡水では孵化しなかった気がします・・・。
海水のちょっと混じった汽水だったように記憶しています。
私も、何度となく、ヌマエビが卵を抱えている状態になった事がありましたが、孵化しなく。どうしてだろうと、熱帯魚屋をやっている知人に聞いたら、そのように言っていたように記憶しています。

よって、自信なしです。
話半分で聞いていただけたら幸いです。
    • good
    • 2

ウチは1ヶ月かかりませんでした。


http://www1.odn.ne.jp/adi00300/marli/water/ebi02 …
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/tamago.html
でも3週間くらいだったようです。

ひょっとして、ヤマトヌマエビだったりする可能性はありません?・・・大きさが違うからそんなことないか。

参考URL:http://normani.hp.infoseek.co.jp/09minami.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり通常はそのくらいの期間なんですね。
ヤマトヌマエビも飼っているので
全然大きさが違っているのでそれはないと
思うのですが・・・
有難うございました。

お礼日時:2004/01/24 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A