プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ミナミヌマエビが抱卵しているのを見つけました。
メダカと一緒に飼っていて、エビの抱卵は初めてです。
稚エビがメダカに食べられるとの話を聞いたので、同じ水槽にネットを設置し母エビと少量の藻を入れました。

あまり注意して見ていなかった為、いつ頃に抱卵したか解りませんが
気付いた時には卵が真っ黒だったので、その日の内にネットへ。
ネットに入れてから3日位で、母エビのお腹に白いフワフワした物が付いていて
真っ黒だった卵の姿が見えなくなりました。
ネット内に卵らしき物も落ちていません。
母エビ自体は元気なようで、特にフワフワ以外は変化ありません。
フワフワが付いて現在で3~4日目くらいです。

この白いフワフワは一体何なのでしょうか?
もしかしたら病気なのでは?と心配です。
何かご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>真っ黒だった卵の姿が見えなくなりました。

黒っぽい卵が見えなくなったって事は、孵化したか脱卵したかの
どちらかですね。

>ネット内に卵らしき物も落ちていません。

ネット内には、稚エビも卵も無いんですよね?
孵化後に食われた・・?

エビは他にも居るんですよね。
お腹の白いフワフワは、他のエビにも付いていると思います。
母エビにしか付いていませんか?
画像が有れば一発で分かるんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネット内には、母エビのみ入れてます。稚エビの姿は藻に隠れているのか?
今のところ、探し当てられておりません。

他のエビは同じ水槽内にいますが、ネットには入れてません。
観察してみたのですが、他のエビにフワフワはありませんでした。
今日は母エビのフワフワが少し小さくなっているようでした。

画像ですね!
なかなかイイ位置に来てくれないですが、ちょっと頑張って撮ってみます。

お礼日時:2009/04/19 16:45

フワフワって、なんていうかエアコンとかの羽みたいのが


ハタハタしてるアレですか?だとしたらただのヒレです。泳ぐときや
卵に新鮮な水を供給させるために動くようになってます。
緑黒っぽいのが卵。
脱卵(生まれていないのに何かの理由で放棄)していなければ
2週間もたってからよーーーーーく見るとものすごい小さいエビが見えるはず。二ミリくらいになるとわかりやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私の説明が下手でしたね、ごめんなさい。
エアコンの羽のような感じではなく、耳掻きの後ろのフワフワって感じです。
丸一日、家を空けていたので何か変化があったのでは・・・と、先ほど恐る恐る
水槽チェックをしてみましたが、母エビの体の色が少し緑っぽく?青っぽく?
変化してる程度で、やはりフワフワは健在でした。
もしかして卵がカビてる!?と思ったりもしたのですが、母エビは元気ですし
フワフワを外そうとする素振りもありません。
元気に産まれてくれてて、2週間後に可愛い姿を見せてくれるとイイのですが・・・
原因が解らないだけに対処しようがなく、困っております。

お礼日時:2009/04/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています