プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日産卵し、水槽の中にメスだけにしました。エアーポンプは入れてあるのですが、水がどんどん汚れてきて、臭ってきました。
卵を抱えている時は、水換えはしてはいけないのでしょうか?してもいいという場合、どのように行えばいいのでしょうか?
産卵まで放っておいたら、部屋が悪臭で満ちてしまいそうで心配です。

A 回答 (3件)

卵の成長具合にもよると思いますけど、それ程心配ないと思いますよ。


安静にしてあげたいのならろ過器だけ洗っちゃうとか、水を全換えでなくすくって少しずつ換えるとか。

私も今年、あーー卵持ってるなぁとか思いながらずっと普通に水換えしてましたが、ある日突然メスをつかんだらその衝撃でか孵化して、水槽中が小さな子供だらけになって焦りましたよ。
だって水換えするつもりなくらいですから、水も汚れてきている訳で、網ですくって大変でした。

卵の成長具合を見極めた方が面倒はなさそうですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2/1程を水換えし、3日後に全部換えました。きれいになってホッとしました。
最近気のせいか、卵が減ってきたようなんです。たしかにお腹にいっぱいついていたのに・・・。
孵化が楽しみなのですが、ちょっと心配です。

丁寧なお返事をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 16:44

普通に水替えして大丈夫だと思います。


ポンプとかなかったので、メスのザリガニを他の入れ物に移しておいて全部お水も入れ替えてました。
それでも元気な赤ちゃんが孵化してましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、半分くらいをおたまですくって水換えをし、3日後にまた、全部の水を換えました。そ~っとメスザリを移したら出来ました。ろ過器のフィルターも換え、なんだか嬉しそうに見えます。
ありがとうございました。赤ちゃんの孵化が楽しみです。

お礼日時:2006/09/17 16:39

水が汚れてきたら1/3~1/2を入れ替えたらいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、半分くらいをおたまですくって水換えをし、3日後にまた、全部の水を換えました。そ~っとメスザリを移したら出来ました。ろ過器のフィルターも換え、なんだか嬉しそうに見えます。
ありがとうございました。赤ちゃんの孵化が楽しみです。

お礼日時:2006/09/17 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています