アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60センチの水槽の中に白い卵の様な物がくっついています。その卵は、魚のような殻のない卵ではなく定規などで取るとプチプチいいます。多分殻があるのだと思います。その上それを取ると跡が残るのでどうにかしたいです。これって何でしょうかわかりましたら返事ください。
水槽の中の生き物 金魚6匹 フナ2匹 石巻貝5匹 ガモンバ ウィローモス 
付き方 5個くらいずつ 2、3日おき 

A 回答 (4件)

ある程度固まって付いていると思います石巻貝の卵ですね。


三角定規などで削り取るのが良いと思います。

石巻貝は汽水域(河口付近などの海水と真水が入り交じった流域)でしか繁殖できません。従って一般家庭の水槽では100%不可能といっても過言ではありません。
ただし、産卵はたびたびしますので私の場合はその都度削り取っています。この他、かのこ貝、フネアマ貝、ヤマトヌマエビなども同じで産卵をを汽水域状態でしなければ孵化しませんが真水から汽水状態にして、ある程度育ってから徐々に真水状態に持って行かなければなりませんのでご家庭用サイズの水槽での繁殖はは非常に困難だと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。



「白ゴマ」って感じなら間違い無く「石巻貝の卵」でしょう。
孵化する事は無いので、ほっといても問題は無いです。

私の場合水槽内に入れてある石に産卵されます。
見た目が悪いので、増えてきたら石をバーナーで焼きます。

根本的解決は「石巻貝を水槽から出す」以外無いです。
    • good
    • 1

石巻貝って繁殖難しいですよ。



気づいていないだけでスネール(タニシなど)が混入しているのでは?水草購入時によく付いてます。
    • good
    • 0

石巻貝の卵では?


Googleのイメージ検索で「石巻貝 卵」で検索してみてください。
写真がいっぱい出てきます。

http://images.google.co.jp/imghp?ie=UTF-8&oe=UTF …

参考URL:http://images.google.co.jp/imghp?ie=UTF-8&oe=UTF …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!