プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
最近、ライブロックに1ミリ~3ミリ位までの大きさの
白いパイナップルの様な形をした物が出来てます。

ミドリイシの死骸をそのまま入れてますが
それに特に多く出来てます。
これは、何かの卵なんでしょうか?
そのままにしてて大丈夫なんでしょうか?
御存知の方、アドバイスを御願いします。

A 回答 (1件)

質問の情報だけでは種の特定は難しい様に思います。



ライブロックには本当に多種多様の生物が住んで(潜んで)います。
水槽に収容後半年~一年後に現れる生物までいます。
質問者様の生体が成体なのか幼体なのか卵なのかは写真でも見ない限り分からないと思います。実際写真や実物を見ても分からないかも知れません。

また その目視出来る物を仮に除去したとしても、上記の理由からも完全にゼロには出来ないと思います。

参考URLに代表的な厄介者を紹介しているサイトが有ります。
このサイトは大変参考になります。
ただ最近ではここで紹介されている生物全てが即悪者とは思っていません。発生してもいつのまにか無くなったりと自然の掟的な事が多々有ります。
私がライブロックからの生物で気を付けているのは、このサイトの生物ですと、シャコ・ウミケムシ位です。

色々と書きましたが、質問者様の生物はそう悪い生物でも無いと思いますよ。
ライブロックから生物が出て来る事は、そのライブロックは新鮮で良質なライブロックとも言えると思います。

参考URL:http://room210.cool.ne.jp/acua/yakkai/yakkai.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!