プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

A 回答 (3件)

基本的にアクセスポイントは電気製品と離したところにおいた方がいいですよ。

そうしないと通信能力に影響を受けることが多いからです。
美観よりも実質的な方をとった方がいいかと思いますが。
もしくはテレビのアンテナコードのはわせ方を変えてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無線LANは電気製品と離したほうがいいのですね。
美観よりも実質的なほうがいいのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 18:57

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。


>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

58Chですけど。
基本的に、移動しないようなゲーム機は有線でつなぎます。
(スイッチングハブでもよかったんですけど、ついでにPSPとDSをつなぐために無線LANに)

電波って見えないから難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 19:02

出来れば1メートルは離した方が良いです。


そうしないと双方に悪影響が出ます。
多分取り説にもテレビや電子レンジのそばに置かない様に書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い磁界や静電気が発生しない場所なら大丈夫と取説に書いてありました。
下手に移動もできないんです。
直射日光に当たるところはダメですから。

テレビと無線LANの共存は難しいですね。
LANを使うAV機器も増えているのですが、有線接続が前提なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!