プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろと調べてみたのですが、これといった回答が見つからず困っています。

アメリカ抽選永住権(DV2008)の応募フォームの
最終学歴の選択についてです。

〈1〉日本国内の4年制を中退した場合
〈2〉日本国内の2年制の専門学校を中退した場合

以下のどれを選ぶのが最適だと思いますか?

High school degree-高校、卒業
Vocational school-職業訓練校・専門学校卒業
Some University courses-大学のコース/講座履修

〈1〉Some University courses
〈2〉High school degree
でいいんでしょうか?

ご意見ください。宜しくお願いします★★

A 回答 (3件)

米国ビザ保有者です。

大学中退に関しては、「 Some University Courses 」で正解です。
専門学校卒業は「 Vocational School 」となります。これら学歴の
日本語訳は米国大使館のウェブサイトに明記されており、それぞれ
前者が「 大学課程レベル 」、後者が「 専門学校 」です。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-dv2008h …

大学中退が項目として設けられているのは、とくに米国の教育
制度において、大学に進学できる人とできない人のあいだに大きな
溝があることが理由です。また、いわゆるカレッジを卒業した場合
でも「 Some University Courses 」になります。

なお、ちゃんと中退した人は大学が発行した中退証明書を持って
いるはずですし、まともな大学なら取得単位の証明書を英訳で発行
してもらえます。少なくても国立大学なら必ず対応しています。

余談ですが、日本の外務省には奇妙な風習があって、大学3年時に
外交官試験に合格した人は、大学を中退して入省するのが慣わしです。
そのため、日本の外交官には 東大中退 という人がけっこういます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方々から貴重なご意見を頂き、大変参考になりました。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
余談ということでしたが、私には参考になりました。
また機会があれば宜しくお願いします。

業務経験ではなく学歴でDVを申請されると推定して記します。

当選後の面接の際に、学歴を証明する書類(卒業証明書など)を提出することになります。 中退した場合の証明方法や、専門学校(中学卒業後のコースか、高校卒業後のコースか、上手く証明出来ますか?)

DVの場合、高校卒業が学歴での最低条件ですから、私なら "High school degree"にして高校の卒業証明書を提出し、それ以降の通学については伏せて書類との一貫性を保ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
詳しい方々から貴重なご意見を頂き、大変参考になりました。
今後も宜しくお願いします。

これは重大な選択なので(笑)、というのは冗談ですが、解釈の問題で済ませられないので、自分で判断するしかありません。

ただ手続き上考えた場合、これは日本の履歴書のような自筆で記入するだけのものではなく、もしアメリカ側に書面の証明書等でも証明を求められた場合、発行機関側もすんなり発行でき、あなたも自信をもって証明できるのかと問われた場合、あなたがどうそれに対処するかではないでしょうか。

実際の手続きを調べると(このシステムのことではなく実際渡航することとなった際の)、推測できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
またご縁があれば宜しくお願いします。