アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中退2回の履歴書書き方について。
私は看護学校を2回中退しました。一度目は働きながらでその病院が夜勤もあり、休みもなく体を壊してしまい、辞めてしまいました。
その後親に勧められて、地元の看護学校に入学しましたが、自己都合で辞めてしまいました。
その後、アルバイトや派遣として働いてきました。

現在、就職活動中で、履歴書の学歴欄で中退を2回書くかどうか迷っています。一度目は書くとしても2回目は入学から書かないでいるべきか、それとも正直に履歴書に中退と書くべきなのか。

もし1つ中退を省くのであれば、学歴詐称にはならないかと思っています。

勝手な質問で申し訳ないですが、どなたかアドバイスなど教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。



正直に書きましょう。前の方も言っておられますが、人事の方はひとを見抜くプロです。
半端な嘘はバレます。
また、調査をきちんとするところもあるので、こうして嘘がばれた場合、内定を貰って
いたとしても、学歴詐称で間違いなく取り消しになります。

それよりは、相手が納得できるような、答えを用意するべきです。
一度目:体を壊した。勤務が激烈にひどくでも良いし、以前は体が弱かったけれど、
    今は健康です。でも良いじゃないですか?
二度目:自己都合にしても、何らかの理由はあるはずです。マイナスの理由だったとしても
    工夫して考えて、プラスの理由になるようにして下さい。

失敗を認めないところもあれば、熱意を買ってくれるところもあります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

確かに正直に書いて、相手が納得するような内容を説明することの方が大事ですよね。
とても参考になる答えをありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 07:00

正直に書くのが一番リスクが少ないです。

相手は人を見抜くプロです。2度目のやつを入学から書かなかったとしても、すぐにバレます。何より、相手は今のあなたを見てきますので、そちらの方に注力された方がよいでしょう。

人は変われるのです。相手に「その変化に賭けてみよう!」と思わせることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
やはり、正直に書いて今の自分をアピールできるようがんばってみます。

お礼日時:2010/06/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています