アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学中退って履歴書に書かなくてもいいですか

質問者からの補足コメント

  • 中退後別の大学に入学(編入ではないです)した場合とします

      補足日時:2023/04/08 18:28

A 回答 (10件)

大学中退という学歴はありませんので、学歴欄には高卒と書かないといけません。

    • good
    • 1

大学の中途退学は処分ではなく,学生側の権利です。

何も恥ずかしいことでもなんでもない。理由を正直に言えばいいだけです。例えば勉学意欲が無くなったとか。
 履歴書の最終学歴は高卒になります。そしてその下の学歴欄に,もし中退を書かないということは入学も書かないわけです。最後の行が中学校卒業。そして職歴にはそれから数年たってからの履歴が書いてありますから,ブランクの年が何年かあるわけです。日本では,あいかわらずブランクのある履歴はあやしみます。一体この数年間は何をしていたのか?プーなのか?自宅に引きこもっていたのか????
 そうなるよりも,学歴欄に〇大学入学と〇大学中途退学の2行があって,すべての履歴にブランクの年が無い方が,受けはいいはずです。もちろん退学の理由は質問されますが,何もぴったり本当のことを言わなくてもいい。嘘でない範囲で,例えば授業料が払えなくなった,というのは問題ない。成績が悪かった,という場合は勉学意欲が無くなったと言えばいいだけ。
 企業の求人に対して応募して履歴書が必要なところに,候補が二人いて,一人は高卒だけ,もう一人は高卒後に〇大学に合格したけど退学した。さて,その企業はどっちを選ぶ? 〇大学はあまり聞いたことがないけど,確かに大学入試には合格する知的レベルがあった,その意欲があったと判断するか,高卒でいますぐにでも働きたいという意欲を買うか,わからないよ,やってみないと。
    • good
    • 1

「学歴」としては書くべきではないです。



「大学中退」は学歴にはなりません。
最終学歴は「高卒」です。

ただし、中退後に特筆すべきことをやってきたのなら、そのことは書くべきでしょう。
    • good
    • 1

履歴ですから書くのが普通です。


ただ、大学を中退した理由に関して聞かれる場合の対応を考えておくことが重要ですね。
    • good
    • 1

いいですよ 学歴は高卒です


途中挫折したという負の部分は書かないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学を入学し直した場合は中退を隠して入学だけ書くのはありですか

お礼日時:2023/04/07 09:58

書いて自分に利益になるような大学だったら書けばいいでしょう。


まあ、見栄にしかなりませんけど。

書きたくなければ書かなくても問題にはならないでしょう。

でも、書かなくて中退するまでの数年間が空白になっていると
その間、何をしていたか、を聞かれるかもしれません。
海外を放浪していた、療養していた、服役していた(笑)…
ヘンな詮索をされるよりも「大学中退」と書いたほうがいいかも。
    • good
    • 1

高卒ではない学歴という事になるのではと思います


最終学歴となるとやはり書いて正解なのではないかなー
ただ、採用者がどう捉えるかは分かりませんし
中退理由を答えなくてはならないのが面倒なら本人の自由だと思いますよ
    • good
    • 1

まあ、「その期間なにしてたんですか?」って聞かれたら答えるでもよいかも。

嘘つくと、ばれたら問題になるかもしれない。
バイトなら、不要。
    • good
    • 1

書かないと、


ブランクが出来ませんか?
いろいろ詮索されます。
    • good
    • 2

履歴書には事実を記載するのが大切なポイントでもあるため、大学を中退した事実があれば、学歴欄に書きましょう。



大学中退を記載するのは、気が進まないと思う方もいると思いますが、もし記載しなかった場合、高校卒業から就職までにブランクが生じるため、企業側は「この期間、何をしていたのだろう?」という疑問が生じ、面接で書かなかった理由を聞かれることもあるでしょう。

大学中退を明記することで、その大学に入学できるだけの学力があったことを証明できますし、企業によっては入学した事実を尊重して高卒者よりも昇格や給与面で優遇するところもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

BFの大学の場合書かない方がいいですか

お礼日時:2023/04/08 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています