アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を除籍になったものです。学費滞納が原因です。
履歴書に中途退学って書いたら学歴詐称でしょうか?
一応今は ○○大学 中途退学(経済的により除籍)って書いてあります。

A 回答 (5件)

大学除籍された人が中途退学って書いても学歴詐称にはなりません。


でも、最終学歴を聞かれているのであれば、高校名を記載すべきです。
    • good
    • 0

No.4 です。

例えば中退の場合に,大学にもよりますが,2年以内に復学願いを出すことができます。つまり学籍簿が残っているから,中退から2年以内だということも,その中退までの成績もすべて把握できるからです。しかし除籍された学生の場合は,学籍簿が無いので復学という措置は不可能です。でも,もう一度1年生の学部入試を受験することは可能です。合格したら,0から学籍簿が作られます。
    • good
    • 0

原則として,除籍と中退を区別している大学なら,前者の場合は学籍簿をすべて破棄して入学事実も抹消されますが,後者の場合は入学から退学までの学籍簿を保管しているはずです。

ですから,もしあなたが除籍なのに中退と履歴書に書いたとき,それを確認しようとして人事課からその大学に在籍証明書を請求したとき,学籍簿が無いので証明されないことになります。これは詐称でしょう。中退の場合は,大学から中退までは在籍したという証明書が出るはずです。とりあえず原理・原則はそうなっていたと思います。
    • good
    • 0

経済的により除籍...とは書かなくとも、


「中途退学(中退)」で良い、と思います。
    • good
    • 0

最終学歴は高卒です


から履歴書には書けません
学歴詐称ではありません余計な一言
挫折したと見なされマイナスイメージです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A