プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書には高校中退は必要なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    書かないと詐称になりますか。
    高校は卒業しているのですが、在学中にいじめの被害にあい、
    もし仮に、いじめの復讐で刃物を持ち出して仮に退学になった場合のことを、
    伺いたかったです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/17 09:07
  • どう思う?

    僕は高卒者ですが、
    もし仮に、いじめで高校中退→大学で一発逆転した場合のことを知りたかったです。
    すでに面接官をおやりになった貴殿もお気づきの通り、大学全入時代で多くの大企業は大卒者を採用するのが基本となっているため、
    高校中退して、通信制高校かないし、高卒認定試験を経てから、大学へ入学、無事卒業する場合に、
    まず聞かれるのは学歴だと思います。
    もちろん、最近では学歴だけでなく、在学中にどんなことに意欲的に取り組んだとか、あるいは持っている資格とかなど、プラスαで聞くと思いますが。
    ところが、最近では、高校も聞かれるような時代になったと書いているサイトも出ております。
    https://hrnote.jp/contents/b-contents-7325/
    高校は失敗したから、大学で一発逆転を狙おうといった人も多くいらっしゃいますが、
    これが事実でしたら、もうそれは通用しないの?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/17 09:25

A 回答 (9件)

義務教育は書く必要はありませんが、高校以上は書く必要があります。


大学受験の面接、アルバイトの面接、大卒での就職の面接でも、通信制に転編入したことは聞かれない事の方が少ないです。
高校は失敗したけれど、それをどう活かしたか、これがその後の人生に影響するのです。
学歴を隠すのではなく、それで何を学べたか、それが重要なのです。

いじめの内容を事細かく説明する事はありません。
当時刃物を持ち出した自分を今どう思っていますか?
これからの未来にその反省をどのように活かし、どのような人間になりたいか考えてみてください。

人として成長がないなら、学歴だけで人生の逆転はできないのです。
    • good
    • 0

>これが事実でしたら、もうそれは通用しないの?


なぜでしょう?
高校中退の経歴を書いたら就職できないとお考えなら、間違っているのはそこでしょう。
経歴はきちんと書くべきです。
そして大学生活でアピールできるところはすればいい。
過去は、失敗も成功も含めすべてが経験です。
経験を経て、何を考え、大学で何をしたのか。
今現在の自分を評価してもらえばいいのです。
高校中退ということにそこまでこだわっているのなら、それはその経験を糧にしていないということです。
    • good
    • 0

履歴書には小学校からの修学記録を記載する必要が有ります。

    • good
    • 0

詐称(ウソ)はダメですが書きたくない経歴は書かなくても良いかと。

あとはそのブランクに関して質問されるかも知れませんのでどう答えるかですね。
    • good
    • 0

私は採用担当もしたことがあります。


履歴書の内容説明を求められたら、

「人間関係の問題で退学し通信制高校に再入学(編入?)
しました」

でよいのでは?プライベートなことなのでそれ以上は面接
では聞きませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

浪人は書かなくてもよいが、その間に就職・在籍・転校は原則記入。

    • good
    • 0

必要ですね。


履歴書の学歴欄で記入が必要です。
学歴欄は入学、卒業は勿論ですが、
中退でも退学でも記載しなくてはなりません。
自分が通った学校はすべて記載しなくれはなりませんよ。
    • good
    • 0

高校の記載は必要ですね。


事実関係を記載するのが履歴書です。
大学を卒業しているのですから堂々としましょう。
面接で経緯を聞かれたら率直に説明しましょう。
後は先方が判断します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

中退して就職してまた受験して大学を卒業したんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A