アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の身内で某中堅私立大学を入学後1年でほとんど単位も取らずに退学した者がいます。ところが、同人は、学歴欄には、「某私立大学中退」と記載します。ほとんど単位を取得していないのだから、「中退」を名乗るのもおかしいと思うのですが、これは学歴詐称になりませんか?

仮に学歴詐称となるとした場合に、同人の詐称を止める法的手段はありますか?

A 回答 (4件)

中退で間違いはありませんので、詐称ではありません。



ちなみに、一般的に採用なんかの評価でいうと、高卒>大学中退だし、何単位取っていようが中退は中退の評価しかされません。
仮に特別な事情があって中退かつ、専門分野の知識があるというような場合、その限りではないかもしれませんけれども。

それに、大学中退は高卒を募集してる仕事にしか応募もできません。
厳密には中退っていう最終学歴ないんで(履歴書に書く人が多いのは空白の時間がある方が問題だからってだけです)。

ので、詐称だ、法的手段だっていらいらするだけ労力の無駄なんでは?
身内だからイライラするのかもしれませんけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 22:28

学歴詐称にはなりません。



取得単位数が0であろうが卒業要件を充足していようが、入学式後から卒業式までの間に退学すれば「中退」で構いません。学則にもそのように記載されているはずです。
※学校教育法施行規則によれば学則で定める事になっています。
kimaba2279にとっては納得いかない結果かもしれませんが、法律上はこうです。

退学するには入学をしなければなりませんが、「入学した」という事実をなかった事にするのはできません。「学費未納」等の理由による「除籍」なら「中退」ではないですけど。


>仮に学歴詐称となるとした場合に、
学歴詐称ではありませんし、そもそも詐称を事前に止める手段はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 22:28

入学手続きを取って学籍を取得しているのですから 中退で問題ありません。


極端な話 取得単位が一つだけでも成績証明書は出してくれるでしょう。

ただし、入学後に「入学の手段に不正があったことが発覚した」とか 「重大な犯罪を犯して大学の品位や名誉を傷つけた」場合に「入学した経歴そのものを大学が取り消す処分をする」ことがごくごくまれにあります。
この場合は中退には該当しないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 22:28

合格して入学したんですよね。

それなら中退でいいと思いますけど?
あなたはなんて呼びたいですか?高卒ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!