アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、学費未納で大学を除籍になりました。大学から貰った除籍の書類には「遡及的に大学に在籍していなかったものと看做す(ないし「なかったものとする」だったのかは定かではない)と書いてあったと記憶しています。

除籍なので中退と違い、例えば新たに違う大学に入り直す場合でも、除籍になった大学の単位認定は上記の通り、してはくれないのでしょうか?ちなみに除籍になった大学の卒業認定単位に「四」足りなかっただけなので、認定されれば結構楽なんですがね…

どなたか教えていただければ、幸いです。あと、除籍された大学で『除籍証明書』というのは何に使うために大学側は発行するのでしょうか?発行する意図がわかりません。それについても教えてください。

A 回答 (3件)

除籍は学籍「無効」。


無効だから、初めから入学しなかったことになる。
だから大学に在籍していたこともいえない。
高卒になる。取った単位も全て無効。

中退は学籍の「取消し」。
だから取り消されるまでの単位は有効。
当然、高卒ではなく大学中退と正式に言える。

単にその違い。
他大学だろうが同じ大学だろうが、除籍なら入学して一から単位を取ればいいし、
中退なら残りの単位をとればいいだけの話。
    • good
    • 2

除籍になる時にきちんと聞いておくべきだったと思います。



除籍になると在学していなかったものとみなしますから、当然単位は認められません。

『除籍証明書』は、文字通り、除籍したことの証明です。あなたが、除籍になる前に、成績証明書を取っていて、仮に他の大学に、証明書として提出した場合、認定される可能性があります。しかし、除籍証明書を発行していれば、証拠となります(あなたが廃棄しても、当然大学側に残っている)ので、あとでばれた場合など取り消しになる可能性がありますし、除籍の事実を隠して入学したということで次の入学そのものを取り消される可能性もあります。

 大学生は、社会的に大人として扱われます(特に20歳を超えれば間違いなく大人でしょう)。当然のことながら、社会のルールは守らなければならず、退学と除籍は異なるわけです。止めるときには、どうせやめるのだから、学費未納で除籍になってもよいと考えたかもしれませんが、それは、自分の意志であり、それに応じた処分になるわけです。

 後になって、他の大学に入りたくなっても、単位認定はしてもらえません。また、履歴的にも、退学であれば、書けますが、除籍は、書いても無効です。これも、偽って書けば、学歴詐称ということになります。学費も馬鹿にならない額だったとは思いますが、社会のルールを簡単に曲げることはできません。あと4単位だろうが120単位だろうが除籍は除籍です。

厳しい書き方になりましたが、その分は忘れてこれから頑張るしかありません。

 
    • good
    • 0

入学していないのと同じですから、単位を継承することはできません。



犯罪を起こして除籍になったのか、単に単位不足で除籍になったのか学費未納で除籍になったのかで大違いですから、それの証明ですね。

ところで学費未納で退学になったのですか?それとも単位不足から退学になったのですか?それとも両方?その辺をクリアしておかないと、次の大学でも同じことを踏みますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています