アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は52歳ですが、2年前にくも膜下出血で倒れて、現在家で暮らしています。一日中介護者が付き添っています。身体障害者2級で、要介護度は5です。(要介護度はこれから先少し低くなるかもしれませんが・・・)
先日も転倒し骨折してしまい、2ヶ月弱入院しました。
ここからが本題なのですが、母が入れる(生命)保険等はあるのでしょうか?発病前に入っていた生命保険からは高度障害ということで保険金をいただいています。
医療費はかからないとはいえ、入院等には自己負担分もあり、これからの生活が非常に心配です。どなたか教えていただけませんか?(骨折保険やがん保険は入れると聞いたことがありますが・・・)

A 回答 (4件)

去年、郵便局へ行ったら、「持病を除く場合だけ、保険金を支払う」っていう、特定疾患なんとかが、あったと思います。

電話帳に郵政省の保険相談センターが、載ってますので、聞いてみて下さい。フリーダイヤルがあるハズです。地域によって番号ちがうと思うので書きませんが、HPもあると思いますが、郵便貯金のほうなら分るので、載せておきます。
保険料は、今みんな高いです。念のため。。。

参考URL:http://www.yu-cho.mpt.go.jp/
    • good
    • 0

アリコジャパンに「弱体者終身保険」という商品がありました。

既往症のある方など、従来の保険に契約できなかった方を対象にした保険です。
http://www.alico.co.jp/home.htm

その他参考になるページです。
http://www.yomiuri.co.jp/money/genre/a3_990625-1 …
    • good
    • 1

損保の傷害保険は職業によって保険料を決定していますので病気の有無は関係ありません。

そもそも病気は保険金支払の対象になっておらず、怪我・事故による死亡・入院・通院を担保します。
ですから損保の傷害保険は加入できるでしょう。
お近くの損害保険会社や代理店(自動車保険に入っているところなんかだと良いんじゃないかなと思います)に問合せてみてください。

生命保険に関しては、アリコの「弱体者保険」は確かに加入できますが、死亡補償のみで入院は担保していませんので、もし入院補償が必要なのであれば期待には添っていないと思われます。
病気の入院を付けるのは、私のつたない知識の範囲から考えるに不可能ではないかと思います。
    • good
    • 0

基本的に損保の個人普通障害保険の場合でも加入の際に


障害の有無等の告知が必要になります
但しそれによって絶対加入できないかというとそうでもありません
詳しい事情を話し特別な決済を申請してもらうという手もありますし他の皆さんが書いているように貴方のお母様のような方のためのプランもあります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!