プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで見出し(項目名)の行まで並べ替えしてしまうので困っています。

見出し(項目名)は、文字を大きくして太字にして色もつけてと書式をデータ部分とは違うようにしてありますがそれでも駄目です。

特にWordで作った住所録を読み込んだとかコピーしたとかいうことはありません。

データ部分の範囲だけ選択すれば普通に並べ替えはされるのですが、範囲選択はなしで正しく並べ替えされるようになってほしいのですが・・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

並び替えのきちんと出来ない表には、空欄の多い列、若しくは空欄そのものの列(データの最終列の横とか)が並び替えの範囲に入っていないでしょうか?


空欄の多い列があるとそのような現象が起こるようです。
(以前どこかのHPでそのような説明を見たことがあった気がします)

私の仕事で使っている名簿でも、参考程度に記載する列があり(空欄多数)その状態で並び替えをすると見出しも一緒に並び替えしてしまいます。
しかし、その列を削除しほとんど空欄のないデータだけの名簿にすると、きちんと並べ替えが出来るようになります。

表の見直しをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

並べ替えのうまくいかなかった表は、やはり空欄の列があり、ポツポツと空欄があるデータです。そのためエクセルが正しく認識できなかったのですね。

表を作る時は気をつけようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 15:31

並べ替えボタンではなくて、


メニューから [データ]-[並べ替え]
と選択すると、オプションで1行目がタイトルかデータかを指定できます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 15:28

並び替えに入ると


範囲の先頭行を
タイトル行か、データかを選択できると思います。
タイトルを選べば、OKです。
色を変えたり、文字を大きくとは、効果無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 15:27

並べ替えを選択したときに、


最優先されるキーなどを指定する画面の
一番下に、データの範囲の先頭行とあります。
そこをタイトル行にすると
一行目はソートの範囲になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 15:27

「データ」「並び替え」の時にダイアログの下方が



データ範囲の先頭行
○タイトル行 ●データ

になってませんか?
タイトル行を選べば先頭行が固定されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!