プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ドアのノブに上記のように書かれたプラスチックのカバーがあります。
 そしてそのプラスチックのカバーには、同じくプラスチックのねじみたいなものがついています。これは、ねじをドライバーではずせば、プラスチックを割ることがなく、つまみを回して外に出ることが可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>サムターンカバーのねじははずすことができましたが、それから何をしていいのかわかりません。

これからどーすればいいのでしょうか?

サムターンカバーには「角形」と「丸形」があるのですが、
質問本文に「つまみを回して…」とあったので、勝手に「丸形」と解釈してしまいました。

「丸形」の場合、台座の枠にある小さなビスをドライバーでゆるめ、
カバー本体(大きいキャップ)を左回り(反時計回り)に回せばはずすことが出来ます。
取り付けるときは、逆の手順になります。

角形の場合は、カバーを割らないように注意して、横にスライドさせてはずします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れて申し訳ありません。丸型です。できました。ほんとーに、ありがとうございました。
ただ出ても閉めたら自動的に閉まる、オートロックみたいなもので、いまいち都合が良くない状況です。

本当にありがとうございました

お礼日時:2002/04/24 01:56

>プラスチックのカバー



正式名称:「サムターンカバー」と言います。

パチン(カシャッかな?)と回すロックのことを、サムターンキーと言います、
よく、非常口に使われているロックですね。

で…、質問の回答ですが、
プラスチックのネジをドライバーで回し、カバーをはずせばロックの解除は出来ます、
また、カバーを元に戻すことも可能です。

戻し忘れには注意しましょう!

この回答への補足

申し訳ないのですが、サムターンカバーのねじははずすことができましたが、それから何をしていいのかわかりません。これからどーすればいいのでしょうか?

補足日時:2002/04/21 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい・・・ ありがとうございました。
半ば期待せずに質問したのに、まさかこんな事まで回答できる方がいるなんて…
感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!