プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。以前こちらで戦国無双/バサラについて質問をしました。2プレイが可能と言うことで無双に決めていたのですが、アドバイスの中で”三国無双のほうが操作が簡単”といわれ今回は三国無双について知りたいと思います。プレイヤーは主に息子11歳です。戦国無双は戦略と操作が面倒と聞いたことがあります。自分で三国無双を調べてみたのですが、シリーズが多くて....最新の三国無双のタイトルはなんですか?あまり複雑な展開はどうかなぁと心配なのですが..やはり最新版を買うのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

前回回答した者です。


まず無双は真・三國無双(中国の三国志時代)と戦国無双(日本の戦国時代)があります。そして、基本的にそれぞれの無双にはみなさんが言われている無印(ナンバリングタイトルで三國は1~4、戦国は1~2)といわゆる追加ディスク(猛将伝とEmpires)があります。追加ディスクは、基本的にナンバリングタイトルをもっと遊びたいための拡張ディスクとの認識でいいと思います。
ゆえに最新ソフトは真・三国無双Empiresですが、息子さんがBASARAと比較していたことから考えますと、ナンバリングタイトルの真・三國無双4か戦国無双2が最新にあたると思います。
私自身Empiresはやったことが無いので、回答できかねますが、ナンバリングは小学生低学年の甥っ子でも、ボタンをパッパッと押して楽しんでいるので問題はないかと思います。ちなみにゲーム下手の奥さんも楽しんでいます。描画能力などやシステムから考えますと、最新の三国4でも戦国2でもどちらでも楽しめるかと・・・。
個人的見解ですが、安さでしたら、三国4(中古でも安いですし、廉価版もででますし)、日本武将に馴染みがあれば戦国2でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。正直言いまして日本の武将の方が名前になじみがあるので”戦国”が捨てがたかったのです。安心して、戦国の方も候補にしてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/29 22:29

乱文失礼致します。



三國無双シリーズで最新作は確か…「真・三國無双4 Empires」です。
しかし、これは政策執行などの国取りモードが加味されてます。
もちろん戦争(侵攻戦、防衛戦)はアクションですが。

群がる敵を豪快に撃破したいだけであれば「真・三國無双4」と「真・三國無双4 猛将伝」が宜しいと思います。
11歳の息子さんと一緒にされるなら、Empiresは避けて「無双4」と「無双4 猛将伝」がいいかと。
また、無双4→猛将伝へデータコンバートができた…はず。
(猛将伝4は、未だにしていないので…。(;´∀`))

「真・三國無双4」と「戦国無双2」、個人的には戦国無双2の方が好きです。
緊急回避、特殊技能、キャラごとの攻撃タイプ【連撃形、チャージ形、特殊型】があるので。
操作性は戦国無双2の方がいいような気がします。
(三國無双4のあとに出たので当然といえば当然かもしれませんが。)

真・三國無双4&猛将伝=キャラが多い、アイテム装備有、シナリオも多め、成長限界は全員同じ(MAX)
戦国無双2=緊急回避有、キャラ特性あり、キャラごとに成長限界値あり

まだまだやりこんでいるレベルではないので、間違った認識があれば申し訳ありません。
他の方のご意見も参考にされて、息子さんとゲームを楽しんでくださいね。

自分がよく見ている攻略サイトです。(参考URL)
http://bio.s81.xrea.com/
http://www.game-de.com/sengoku2/
http://www6.ocn.ne.jp/~kotaro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。群がる敵を豪快に..というのが正直なところ求めている物です。参考にします。

お礼日時:2006/11/29 22:28

三国無双だったら最新は「真・三國無双4 Empires」ですかね。


でも、「○○ Empires」ってのは国取りの概念があり、戦略とか難しいかもしれません。

であれば「真・三國無双4」(ノーマル)がいいでしょう。
しかも今なら「真・三國無双4 PlayStation 2 the Best」という廉価版が出ており値段も手ごろです。
(もちろん中身は正規版と変わりません)

で、もしも予算に余裕があるなら「真・三國無双4 猛将伝」も購入するといいかもしれません。
これは、メーカーのコーエーさんお得意の売り方なんですが
ノーマル版(無双好きは「無印」と呼びます)の続編として「猛将伝」を出してきます。
猛将伝だけでも遊べるのですが、無印版のセーブデータがあると
武将の成長や武器を引き継いで猛将伝をプレイできたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!Empiresというのがあって何がちがうのかなぁと思っていましたが解決しました。廉価版の存在も知っていましたが何が違うのか気になっていましたが、同じと言うことで安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!