プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画や小説が原作のアニメ(「雪の女王」「巌窟王」「SAMURAI7」「少女チャングムの夢」など)を見て疑問に思った事なのですが、もしも、第2シリーズや続編が作られる事になった場合、制作スタジオは著作権を原作者に再び払う事になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

実写映画のハリーポッターなんかは作品ごとになってますよ。

ですので支払いが生じるかといわれれば生じます。

ただし「雪の女王」「巌窟王」といった古い文学作品や作者不明のものへは払わないと思います。
というより支払先が特定できないでしょう。

「SAMURAI7」は黒沢監督の七人の侍をモチーフにしてますが
監督はお亡くなりになってますので、家族かプロダクションが権利を持ってます。
支払いが生じるとしたらそちらでしょうけど、話はオリジナルになるだろうし
キャラ設定とタイトルだけではたいした額ではないのでは?

「少女チャングムの夢」は少女時代の話のみなので、続編は可能です。
作るとしたら話数にもよりますが今回と同額くらいにはなるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
著作権って難しいですね。

こんにちは

一般的に著作権は、著作権者(作者等)の死後、確か50年間か70年か、
有限の期間の間保護されるという規定があったかと記憶しています。
その場合、作者の親族等(妻や夫、子供、孫など)が著作権管理者となり、著作権料を支払う対象となります。

続編などでも、設定やタイトル、登場人物、背景など前作の著作物を使用する必要がほとんどでしょうから
著作権が発生する場合は支払う必要があると思います。

ただ著作権にも保護出来る期間が決められていますので、これを超える古い作品が原作の場合、
最初から著作権が発生していない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私用で家を空けていてお礼をつけるのが遅くなり、本当に申し訳ありませんでした!
著作権についてのお話、具体的で分かりやすく大変ためになりました。
ありがとうございました!!