プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の息子がいるのですがとにかくご飯を食べません。ご飯を食べるようになってからずっと続いています。食べないので片付けると、食べたいと泣くのですが、テーブルにご飯を戻してあげても全く食べません。保育園と同じように、食事中クラシックの音楽を流しても全くダメです。82cmで12kgしかないので、他のお友達と比べても小さいほうです。かなり色々な方法を試しましたが全てダメでした。同じような悩みを持っている方で、食べさす良い方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは^^

食が細いということで、どうにかしなきゃ!!と考えてしまいますよね>_<私は保育士をしていますが、1歳の子で好き嫌いの激しい子がいます。yoshi_tommyさんの息子さんとはまた違って、体重はまあまああるし、好きなものは沢山食べる!という子なので参考になるかどうか分かりませんが・・・。どちらかと言えばyoshi_tommyさんの息子さんは食べることに興味がないというか、あまり食に対して欲がないように見えるので。
 その子の場合、私が一緒のものを美味しそうに食べてみたら少し興味を示してくれたのですが、「その次に私に食べさせるつもりでしょ!」と小さいながらに感じ取り、椅子から下りようとしたり、泣いたりって感じで全くだめでした。その後、私は「食べたくなったら食べてね」という気持ちで、その子のほうを見ず、しらんぷりして食べてみました。すると美味しそうに見えたのか、自ら食べ始めました^^V
 あと、家庭ではお母さんが食事を作っている時に、つまみぐいをさせてみたようです!そしたら嫌いなものでも、つまみぐいということにつられ、パクッと食べたらしいです☆
 どれを試しても思うようにいかず、落ち込むこともあるでしょう。2歳の少食な子で10kgくらいの子もいますし、あまり気を負わずに、長い目をもって関わっていきましょう^ー^
    • 0

うちも、もうすぐ3歳の男の子がいます。

前はよく食べたのですが、最近、少食です。
でも、託児所だとよく食べるようです。
お友達と一緒に食べるのが楽しいのかもしれません。
家でも、自分ひとりだと食べたがらないくせに、パパやママのご飯のときは、自分もお皿を持ってきたりします。

家では、朝ごはんを食べないときは、ちょっと甘やかしですが、わたしがあぐらをかいて、その中にいれて、食べさせてあげます。
おかしをあげないようにしたりしても、やっぱり食べないのならしょうがないかな、とも思っています。
息子さん、これなら食べる!という好きなものはありませんか?
うちは、生卵、のり、チーズ、ヨーグルト、バナナなら食べるので、どうしても食べないときは、こういうものでしのいだり…。
    • 0

こんにちは。

うちにも保育園児の3歳の坊がいます。
保育園に通われてるそうですが、園では食べていますか?
好きな食べ物はありますか?
園ではよく食べていて健康なら、きっと大丈夫ですよ。
あんまり食べろ食べろというとよけい嫌がるのかも?
うちも朝食を食べないので片付けると怒りますが、テーブルに戻しても食べないということがよくあります。
そういうときも保育園で栄養を摂っているし無理に食べさせなくても、とおおらかに考えちゃってます。
好きな食べ物をかわいく盛り付けてあげたり、「ママをおんなじだね。一緒に食べよう」と言うと喜んで食べたりするのではないかな?
食べる様子がなかったら「もう終わり?じゃあ一緒に○○しよう」とか
次の行動に誘うとのってきて片付けても怒らないのではないでしょうか。
いろいろ難しいですよね。。。
お互いがんばりましょう。
    • 0

うちの息子が生まれた時から、乳の飲みも食べる量も少なかったです。

で、お子さんですが、元気で健康ですか? ならば、無理に食べさせることはないと思いますよ。最近は発育曲線だの何だので、いろいろと煽りますし、医師にもさんざん叱られましたが、食べないものは食べないんですよねえ。うちの子などは、変に詰め込んでも、全部、アトピーになって出ていくという感じでした。

お子さんが片付けると泣くのは、どこかで「食べなければ」というプレッシャーを感じているのだと思います。食べないことを肯定的にとらえて、外に遊びに行くなどしてエネルギーを使ったほうが効率いいと思います。まあ、なかなか簡単にはいかないのですけど、地道に気持ちを切り替える工夫を重ねてみてください。

結局、息子は小学校入学とともに、よく食べるようになりました。ただ、困ったことに、給食の柔らかさに味をしめてしまい、それまで好んで食べていた歯ごたえのあるものや繊維のあるものを、あまり食べなくなりました。逆に、それまでは、私が栄養と健康重視のものばかり用意していたので、本人は美味しく感じられなかったのかもしれませんが。

ただ、面白いことに、よく食べて、見た目はぷくぷくとしてきた息子だったのですが、体重は少なめなままだったんですよね。このぷにぷには空気??なんて言い合ってましたが(笑)。

今は、大して運動もしてないのに引き締まった中学生。たまに信じられないほど食べては、思春期の繊細さで食欲減退になる、というのを繰り返している、料理好きな男の子です。

いずれにしても、あまりピリピリしないほうが、ゆったりとした気持ちの中で食欲も湧くし、たとえ食欲が湧かなくても、健康且つ幸せに過ごせるような気がします。いや、しかし、なかなか難しいんですけどね。
    • 0

多分、方法はいっぱい出てくるでしょう。

うちなんかですと、味噌汁は好きだったので具にいろいろいれるとか、一口サイズのおにぎりをいっぱいつくるとか。

でも、大丈夫ですよ。小学生くらいになれば一杯食べるようになります。
心配するくらい食べなかったうちの長男は小学校5年生になったいまでは、いつも「おなかすいた」ばかり言ってます。
    • 0