アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程「一番長い英単語は?」と言う質問を見つけ、私もつい質問したくなってしまいました。

質問タイトル通りですが、日本で使われてる漢字で一番画数の多い漢字(勿論1字で)は何と言う漢字でしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やっと思い出しました。


「たいと」と、いう84画の漢字があります。

文字は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://nohara.u-shimane.ac.jp/ekanji/newfonts.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kyaezawaさん、情報を頂き有難うございます。

参考URLを拝見し、あなたの仰るように84画が最高画数みたいですね。

先の回答者のお礼にも書かせて頂いたのですが、昔、何かのテレビ番組で全ての漢字の中で最高画数は150数画の漢字があると言うのを見た記憶があります。殆ど忘れてしまっていて、この事すら本当かどうか自信はありませんが…^_^;

イヤ~、漢字ってホント、難しいですね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/04/22 14:43

どの範囲までを「日本で使われている漢字」とするかが難しいところですが、



「一般の社会生活において現代の国語を書き表すための漢字使用の目安」

として定められている『常用漢字』(昭和56年内閣告示)の1945字の中で、

最も画数の多いのは、「鑑」の23画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、回答頂き有難うございます。

>どの範囲までを「日本で使われている漢字」とするかが難しいところですが、

そうですね。少し質問が漠然としてしまったようで反省_(._.)_
全ての漢字としたら余計混乱するかなと思い、日本と言う事にさせてもらったのですが、それでもやはり曖昧だったかもしれません。

所で、もしこの質問を全ての漢字とした場合、回答も変わって来るものでしょうか? 

先のお礼にも書かせて頂いたのですが、私の記憶では150数画の漢字があると言うのを昔のテレビ番組(確か徳光アナが司会をしていた番組だったような…自信なし)で見た記憶があるのですが…。

どうも情報提供有難うございました。

お礼日時:2002/04/22 15:08

 64画というのがありますが、「使われてはいない」と思います。

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~iidaka/kakusu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、情報提供有難うございます。

参考URL拝見しました。84画と言うのが最高みたいですね。(私のうっすらとした記憶では、漢字を使ってる国の中で最高画数は150画と言うのがあるようですが、どんなものか忘れました。昔、何かのテレビ番組で見たような気がするのですが…。)

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/04/22 14:34

 同じ質問が


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80682
にあります。
これらの漢字の詳しい字形は
http://www.d6.dion.ne.jp/~iidaka/kakusu.html
http://www.d6.dion.ne.jp/~iidaka/kakusu2.html
にあります。「日本で使われてる漢字」とありますが、このような漢字は中国でもあまり使われません。日本で比較的見るのは鹿3つの「あらい」、憂鬱の「うつ」、鑿(のみ)、纜(ともづな)ぐらいかな。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80682
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん、検索もしないで質問を立ち上げた無礼をまずはお詫び致します。

でも、今回の質問で新たな発見が出来たように思いますので、質問した甲斐がありました。

漢字と言うのは難しいですね。今回は日本に限らせて頂きましたが、それでも範囲が漠然としてしまったようで、「日本の全ての漢字」とした方が良かったかもしれません。常用漢字や当用漢字等、範囲も色々ありますし…。

早朝にもかかわりませず情報提供有難うございました。

お礼日時:2002/04/22 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!